さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分は投資商品だ。今に投資をしよう。政府もみんなも勘違いしているが、最も優秀なのは金融商品ではない。

みなさんはちゃんと 自分に投資をしていますか? 私は毎月1万円を 学びに投資するようにしています。 この内訳はkindle unlimitedや、書籍の購入 有料の音声配信(voicy)になっています。 どうして学びに投資するのか? それは 他のものに投資するよりも自己…

ダサくなりたくないという動機づけの力強さ。心のなかに灯台をもって生きろ。

ダサいという言葉は強烈です。 誰かにそう思われるとショックだし ふとした瞬間に自分自身に対して ダサいと感じて情けなさでいっぱいになることもあります。 ダサいと思われたくないという気持ちは 非常に強く、その動機づけは強力なのです。 1.ダサさと…

女子ウケも男ウケも最高にくだらない。その理由。

恋愛の局面において異性からどう見られるか? ということを考えることは良くあります。 それを考えすぎるあまり、気になる異性がいると 自分自身のことすべてに対して これは異性ウケが良いか?と気にする人が少なくありません。 この趣味は女子ウケが良い …

カリスマ専業主婦に対する違和感。過度な節約と不寛容。働いて稼いだほうが楽しくない?

上がらない所得に反して、労働者世代が負担する社会保障費の割合だけがどんどん増えている。 若者の手取りが少なく苦しんでいる理由の大きな部分は増大する社会保障費だ。 平均的な所得層の金銭面での関心は お金をどう使うか? ではなく お金をあの手この手…

【20代向け】白髪を隠しつつ、ヘアスタイルをおしゃれに垢抜けさせる最強の方法

白髪は私にとって往年のパートナーです。 私は現在20代後半です。 10代のころから前髪の右側の生え際に固まってある状態でした。 ですが、最近はあちこちから白髪が出てくるようになりました。 やや腐れ縁的なパートナー関係に嫌気がさす瞬間は今も昔も変わ…

メンズ化粧品の疑問。敏感肌とメンソール。私が落ち着いた商品について。

私は30年弱男性として生きてきた。 普段から疑問に感じていることは数えきれないほどある。 中でもここ最近、私の中で疑問の熱量をひそかに上げているものがある。 男性用の化粧品はスースーするものばかりがなぜあふれているのか? という点だ。 1.メンズ…

現時点で価値を見出せない未知の技術に首を突っ込んでみることの重要さ

情報技術は目を見張るほどの急速な発展を迎えています。 つい最近までメインだった4Gも 2年前に日本国内でやっと5Gの商用サービスが導入されたと思えば 今もっぱら話題なんかのは6Gです。 目覚ましいほどの技術進歩です。 私は6Gのことについて全然詳しくあ…

誰も彼もビッグシルエットのシャツに黒いパンツ。男性ファッションがつまらない理由

街は同じような格好をした 男性ばかりで溢れている。 若い男性たちはみんな ビッグシルエットのシャツに シュッとした黒いパンツを合わせている。 そして、一児のパパになった頃には ポロシャツにベージュのチノパンを穿いている。 私はこんな、つまらないフ…

【男性向け】美容室と床屋、迷ったら床屋に行くべき理由

あなたは美容室と床屋どちらに通っていますか? 私は長らく迷っていたのですが、 ここ数年で床屋という結論に至りました。 なぜ床屋を選ぶべきなのか解説します。 1.そもそも美容室と床屋の違いは? 2.男性の印象論において重要視すべきこと 3.顔剃り…

ずっと避けてきたことはありませんか?それこそがあなたにとっての金です。

1.私がずっと逃げてきたこと 2.苦手分野に向き合った瞬間 3.時間はかかる…がワクワクする! 4.苦手としていることに向き合うことの投資価値 1.私がずっと逃げてきたこと あなたが今までずっと逃げていたこと あるいは縁がなく自然と近寄らなかった…

毎日投稿を3か月続けて気づいたこと。時間がない人こそ、熱中できる趣味が必要な理由

1.ブログを始めた理由 2.書くことの面白さを知る 3.3か月目が経ったころから本格的にハマりだす 4.熱中できる趣味は時間貧乏を解決する 1.ブログを始めた理由 私は6月の下旬、はじめてはてなブログを書きました。 はじめは自分の考えをしっかり…

マッチングアプリを一か月続けても、成果が出なかったあなたへ。するべきこと3選!

前回に引き続き今回もマッチングアプリについて解説していきます。 1.1か月で成果が出ず、辞めるには抵抗がある、そこのあなたへ 2.どうして辞められないのか? ⑴ もったいない ⑵ もしかしたらいい人が来るかもしれない 3.マッチングアプリをはじめて…

マッチングアプリは一か月でやめろ!5つの理由

出会いが減った若者はたくさんいます。 実際に私もその一人です。 職場の飲み会が減ったこと、大規模な歓迎会や飲み会などのイベントが 開かれなくなったことが大きな理由です。 そんな中、職場や友人などを介さず、不特定多数と会わず、 コロナに影響を受け…

昔は良かった的発言をする大人になれなくてよかったと思う理由

1.悪意なき発言ほどに染みる毒はない 2.本当に昔って良かったの? 3.昔は良かったと言う大人になれなくてよかった理由 4.それでも今を生きてよかったと思いたい 1.悪意なき発言ほどに染みる毒はない 40歳以上の上司がよく言う言葉 「昔は良かった…

男も下着にお金をかけろ。3つの理由。人に見られても構わない下着をあなたは身に着けていますか?

唐突ですが 男性も下着にお金をかけるべきです。 ブランドの下着をはけ ということではありません。 いい下着をつけろということです。 なぜ私がそう考えるか? 私がそう考える理由は主に3つあります。 1.自分のパフォーマンスがupする 2.自制心がつく …

アマゾンで買い物するときのライフハック。偽物の商品レビューに騙されない方法

ほしいものを見つけたとき あなたはどこで買い物をしますか? かつては実店舗以外に選択肢がありませんでした。 ですが近年、ネット通販が台頭してきました。 そこで今日は、ネット通販における重要なスキルである 今日は、偽物のサクラレビューに翻弄されな…

眼鏡を外すとモテる理由は何か?コンタクトは人生は変えるのか?

人生の節目で雰囲気を変える これは非常に良いことです。 自分自身が別人に生まれ変わるような感覚にワクワクします。 節目においてイメージチェンジを 図ることがいいのはなぜか? それは相手が既存のイメージを持っていないからです。 初対面のイメージは…

自分の未来の体調の変化は部屋を見ればわかる理由 

あなたの部屋はちゃんときれいに片付いていますか? 私の部屋は比較的モノが少ないほうです。 でもテーブルの上はいろいろな小物がいっぱい乗っています。 個包装のチョコレート、コップ、ティッシュボックス、本、細かな書類。 また部屋には本が多くて、読…

人生は一種の高速道路だ

人生は一種の高速道路だ 人生は一本の道であるとよく表現される。 私は、荒野にある一本の道を思い浮かべる。 私も人生に対して一つの道だという 感覚をおぼえる瞬間がある。 だが、もっと詳しく表現するなら 高速道路なのだ。 ライフステージは一つ一つの …

ファッションよりも清潔感。イケメンよりも身だしなみ。「外見より中身が大事だよ」という言葉に込められた真意

外見より中身が大事 という言葉をよく言う人は多い ただこの言葉を男性陣は完全にくみ取ることができていないような気がしている 外見より大事な中身で勝負をするためには、第一段階の外見というハードルを乗り越える必要があるのだ。

苦労することの経済学。損失回避バイアスと習慣化の連鎖。

苦労をすることは悪いことではない。 しっかりと時間をかけて苦労をするということは大切だ。 経済学と行動経済学がそれを証明している。 苦労することは習慣化に直結するのだ。

超過勤務のマイルール。平日の可処分時間を取り戻せ!

超過勤務のマイルール。平日の可処分時間を取り戻せ! 社会人は、毎日7時間以上、週5日程度を仕事に費やしています。 それでもなお、仕事に追われ、越えなければいけない毎月のノルマや 締め切りのある仕事と責任を感じて消耗しがちです。 私は病院で働く放…

職業選択は投資である。国家資格持ちこそ、本業以外で稼ぐ成功体験が必要な2つの理由

私は病院で働く放射線技師です。この仕事は国家資格免許が必要な職種です。 免許さえあれば生きていけることは国家資格の最大の強みですが キャリアチェンジが難しいというデメリットもあります。 職業とは一種の投資商品です。 働き続けることは その投資商…

マッチングアプリから得た学び。女性会員の悩みを想像する。

恋活とわずかな結婚願望を引っ提げて私は、マッチングアプリをはじめた。 そろそろ一か月ほどになる。 女性と話すなかで、気づいたことがあった。 それは彼女たちが消耗しているということである。 私が会った相手はいいね数が500を超える女性である。 会話…

所得階級にはガラスの天井がある。「「学力」の経済学」を読んで得た気づきについて。貧困の世代間連鎖で一番損をするのは誰か?

私の家庭は地方公務員の父と 美容師の資格を持つパート主婦の両親からなります。 世間によくある一般的な中流階級の家庭です。 大学進学時に放射線技師の学校を選択しました。 とはいえ全く親の影響を受けていないわけではありません。 なぜなら、国家資格と…

乱れる自律神経。気象病とどう向き合うか。

9月は台風のシーズン。 台風が近づいてくると、各地で暴風雨に見舞われて 毎年日本列島のどこかしらが風水害に遭う。 熱帯低気圧は大雨と暴風をもたらすとともに強烈な気圧変化を引き起こす。 個人的には悪天候よりもこの気圧変化のほうが辛い。 気象病とい…

マスクがもたらす知覚過敏への影響は何か?食いしばりに注意しよう

幼い頃、母親による歯科英才教育により ほぼ毎月のペースで小児歯科健診と民間の歯科の両方に通っていました。 そのおかげもあってか治療歯はなく、虫歯になったこともありません。 今になって非常にありがたいことだなと痛感しています。 定期的に歯医者さ…

いい人って言われたくないあなたへ。いい人と優しい人の違いは何か?

はじめて会う人と話をする。 喋っていると「いい人だね」ってその相手に言われることがある。 私はこの瞬間に、とてもモヤモヤして気持ちが萎えてしまう。 相手は良かれと思って「いい人」と言ってくれたのかもしれない。 そう汲んでも、そのもらった言葉に…

なんだかんだ洋服はブランド品が最強である理由

私は、洋服を買うことが好きです。 休日に街に出かけては有名ブランドの洋服を ウィンドウショッピングをしたり実際に購入することが多いです。 昔に比べて、洋服にお金をかける人が減ったという話をよく耳にします。 できるだけ衣類に割くお金を抑えたいと…

【読書感想】「自分の時間を取り戻そう」生産性という言葉が冷たく感じるのはなぜか?コスパという言葉にひそむモヤモヤ。

コスパと生産性は同じ言葉なのに正反対の印象を与える理由 生産性に対する認知的不協和。誰しもが生産性をあげよう! 昨今、FIREが注目されています。 FIREとは早期退職をして経済的に自立するということを意味します。 朝から晩までヘトヘトになるまで仕事…