さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【男のホンネ】アラサー男子のリアルな結婚相手の条件。給与水準が同じでないと結婚相手として見られない。その理由。

こんなことは絶対に文章にしてまで言う必要はない。 だけれども、あえて今日は書くことにした。 結婚相手に求める条件について。 20代後半になって将来を考えるようになると自然と相手に求める条件が変わってくる。 相手がかわいいだけではともに世間の荒波…

【写真が9割】アプリで理想の相手と出会いたいなら顔写真を出そう!顔出しNGアーティストの魅力から考える

アプリを始めて、最初にぶつかる問題は 自分のプロフィールを作ることですよね。 小学生の頃、女子たちの間で プロフィールカードを交換するの流行っていませんでしたか? 簡単に言うとアレですね。 いかにして自分をどのように表現するかということが試され…

【未来予測】病院の未来を予測。コロナをきっかけに医療現場を取り巻く環境は大きな変化に見舞われる。

これは病院で働いている私の未来予想であり 信じるも信じないもあなた次第であり 当たるも八卦当たらぬも八卦な 取るに足らないひとりごとなののだが 私の勘ではこれから先の病院は 血で血を洗うような時代に 突入するほど厳しくなる気がしている。 医療現場…

パートナーにドキドキしてますか?吊り橋効果で愛を深めろ!付き合う前より付き合ってからのほうが効果的な理由

あなたはどんなときにパートナーの愛の深さを感じますか? ストレートに愛情表現をしてくれること 忙しくても時間を割いてくれたとき いざというときに助けてくれること もっとたくさんありますね。 愛の深さは関係性を構築するうえで避けられません。 女性…

あざといはかわいい。ただしイバラの道である。彼らから学んだプロ意識と一貫性について。

あざとい人は好きですか? 私は好きです。そんなの嘘だろと思うような あざとい言動がいいです。 嘘ばっかりな現実において嘘じゃないことを装ってくれること その人の本当を貫き通してくれるところは騙されていて冗談であったとしても 楽しさがあったり、嬉…

マッチングアプリと承認欲求の関係性について。複数人と同時進行すべき理由とは?

最近ちゃんと出会ってますか? 出逢い、足りていますか? 少人数の飲み会や相席居酒屋街コン、マッチングアプリなど出逢いの形はさまざまですね。 どの出逢いも等しく尊いのですが誰でも平等にアプローチできるという点でマッチングアプリが優れています。 …

セクシーの本質はどこにあるか?誰もがセクシーを目標地点として目指すべき理由。

あなたはセクシーという概念に 向き合ったことはありますか? 私は定期的に考えています。そして現時点での私の結論は セクシーとは誰もが目指すべき地点だということです。 よくセクシーとかそういう軽はずみな話題になったとき アレルギーを発症したかのよ…

【口臭エチケット】美容の観点でも歯間ブラシ、デンタルフロスは重要!この2つの使い分け、知ってますか?

皆さんは、普段からちゃんと口臭ケアをしているでしょうか? 初対面の相手とお話をしたときに、相手がいい匂いだと 素敵な印象を持ちますよね? また、対照的に素敵な雰囲気でも口臭があると 残念な気持ちになりませんか? 素敵な人でも、どんなに勉強になる…

愛なんてちゃんと形に表現しなくてもわかってもらえるなんて怠惰さの塊だと思う。

先日、飛行機に乗った。 通路を挟んだ反対側には外国人の夫婦がいて 旅行を楽しんでいるようだった。 ベルト着用サインが外れたのち しばらく経ってから、女性のほうがトイレに立った。 その後戻ってきたあと 男性は女性をエスコートして席に座らせる。 座ら…

【恋愛論】メガネと太っていることは恋愛の障壁ではない。恋愛フィルターを回避せよ。その方法について。

みなさんはメガネをかけているでしょうか?また体型は標準体型でしょうか、はたまた太っているでしょうか? メガネを外して裸眼になったり太っていた友人が痩せてめちゃくちゃイメージが変わったのを見たことがありませんか? そういう意味ではこれらの変化…

一億総貧乏社会。節約ガチ勢の話から考えたこと。お金を使うことは金融リテラシーを磨くトレーニングである。

冒頭から悲観的なことを言います。 日本には浮ついた出来事がありません。 景気が悪い話。戦争の話。高騰する物価の話。 やや浮つくかと思われた東京五輪さえ新型コロナウィルスでもはや異国開催とほぼ変わらず 一種のコラージュ映像を見ている気さえするほ…

RPGに学ぶ。タダモノではない人と残念な人の決定的な違いは、人によって態度を変えないところにある。

ロールプレイングゲーム(RPG)は好きですか?私は大好きです。 好きなゲームはもっぱらRPGです。 自分のキャラクターが冒険を通して成長していくのワクワク感と悪の組織を倒すべく仲間と結託して旅を進めていくストーリーに感動するからです。 RPGは典型的な…

「どっちでもいいよ」と発言する男の不甲斐なさ。これは断じて優しさではない。

決定をすることは生きることである。すべての行動には決定という行為がついてまわる。それなしには何をすることもできない。 ケンブリッジ大学の研究によると私たちは1日に3万5000回もの決断をしているという。 なんと膨大な数であることか。でも考えてみる…

プライベートの生産性について考える。生産性と特化すること。生活の中における自分の中のスキキライを明確にしよう。

あなたは生産性について意識したことはありますか? 生産性が高い=冷徹 と捉えられる機会は少なくありません。そしてここに事実とのズレがあります。 生産性の高いと血も涙もなくなるのではありません。 血も涙もない彼らは、ただ冷血なだけです。 生産性が…

【読書感想】『Dark Horse』を読んで。とがった人間になることのススメ。オールラウンダーよりもエキスパートになること。

。あなたは最近アニメを見ているだろうか? 今日は日曜日、夕方になると 明日からの鬱々とした仕事の始まりに筆舌に尽くしがたい 不快感が現れることだろう。 その一番悲しい気持ちになる時間帯に放送されるアニメが ちびまる子ちゃんである。 さくらももこ…

【男性向け】ジェンダーレス男子の魅力。モテの正体とは高い共感性と自己哲学である。その理由。

男性陣の皆様 美容のことをちゃんと気にかけていますか? 最近の若者の中には ちゃんと美容のことを 気にかけている人も多くなりました。 男性の美容に関する配信をする人も現れ 男性向け化粧品の種類も増えてきました。 ジェンダーレス男子 という属性をも…

野心をもって資本主義を生きること。推し活と娯楽がルーチン化した日常を救う。

あなたはどういうときに資本主義を感じるだろうか? 高級宿が高所得者に人気を博しているところ ディズニーランドのファストパス 新幹線のグリーン車 挙げればキリがない。 そして日常の端々で資本主義の匂いは感じる。 資本主義の反対にあるのは 社会主義や…

【仕事がツラい友人の君へ】仕事とごはん、安全な寝床を維持することは奇跡だ。

私はいま、南の島に来ている。 フェリーに乗って、本土を離れ海を漕ぐ。 周りは海。ひたすらに海。 遠く見える島影は目的の島だ。 低気圧で波が高い。 どんぶらこどんぶらこ 大波に揺られ前へ進む。 目をつむる。 船先が海の表面を波縫いするように前へ進む…

ミニマリストが続かない人の特徴。手段が目的化していませんか?

ミニマリストブームは彗星のごとく 日本の社会に浸透し 広く受け容れられるようになりました。 その裾野は広く、家具やファッション ガジェットにも思考の波が押し寄せています。 ミニマリストチックな私服や 家具を販売している無印良品やイケアは 週末ごと…

デートで食事をいっぱい食べる人のほうが魅力的である理由。健康的に見える人がモテる。

デパートの地下には誘惑がいっぱいです。 ケーキや、シュークリーム、 ご当地の銘菓、期間限定のかぼちゃのスイーツ。 次から次へと目移りしてしまうほど きらびやかで見ているだけで豊かな気持ちになります。 そして食べると、そのおいしさで心も満たされま…

傘の持ち歩き方、ちゃんと意識していますか?雨の日こそ人の品性や本性が明らかになる理由

あなたは雨の日が好きですか? 私は、好きです。降るならしっかりとザンザン降りになってほしいタイプです。 降り続く中で澄み渡っていく空気と音の中で無駄な情報が削ぎ落とされ次第に研ぎ澄まされるような感覚があるから 雨の日が好きです。 雨の日に傘を…

マッチングアプリも相席も、どんな馴れ初めにも違いはない。出会いの形に善し悪しなんてない。その理由

かつての結婚式はたくさんゲストを招き盛大な会場で開くのが基本でした。 新郎新婦の両家を取り持つ役として仲人が立てられ、結婚に関するあらゆる面で彼らは重要な役割を担うことが基本でした。 現在では、結婚式も様変わりし 大規模な式を挙げる人も減って…

打算的な行動ばかりしていませんか?人生において計算をしないことの大切さ。

打算的な行動ばかりしていませんか?大人になると、どうしても計算してしまいます。 これはやむを得ないことです。 お金のことや仕事のこと、恋愛のこともすべてに打算がつきまとうのは避けられません。 それはあなた自身が自分の人生を生きている証です。自…

大人に求める人物像とアイデンティティ。美魔女ブームと若者文化に媚びる中年の姿から考える。

大人につれ老いとの戦いは通過儀礼であり 重要な課題になります。 年をとると誰もが若々しくありたいと考えるようになり巷では「奇跡の50代」や「美魔女」のように 実年齢より若く見えることばかりが褒めそやされています。 容姿を若く見えるように努力する…

冷めている人と恋愛したらどうなる?土鍋的な彼らこそ、燃え上がるときを待っている。

あなたはポジティブ思考の持ち主でしょうか?それともネガティブ思考ですか? 日本はポジティブよりネガティブが多い民族と言われています。 遺伝子的に日本人は不安を感じやすい遺伝子を持っている人が多いのです。 実際にまわりにもネガティブ思考の人は多…

Instagramのコラージュがもたらす良い心理効果は何か?自分の周りを好きなもので溢れさせることの意味

若者のなかでInstagramの人気はとても高く、留まるところを知りません。 Instagramの良いところは言葉少なに 写真をアップロードできるところです。 ユーザーは自ら撮った写真を投稿しています。中にはわざわざコラージュして一つの作品にまとめ上げて投稿す…

好きというアンテナ、感性を磨きたいなら 旬の食べ物を食べて心をときめかせよう!

みなさんは旬の食べ物は食べていますか? 季節はすっかり秋です。 味覚の秋、皆さんは何をイメージするでしょうか。 栗を入れて炊いた味ごはん サンマの焼き魚 ホックホクの焼き芋 ツヤツヤひかる炊き上がった新米 どれも心が躍りますよね?想像しただけでお…

意識高い系と痛い人。痛い人が羨ましくなる瞬間。彼らに後ろ指を指す人になりたくない理由

あなたの周りに痛い人はいますか? 大人になるにつれ 痛い言動に触れる機会は減ってきました。 これは誰もが大人になったことで 社会や人間関係に揉まれ 痛いままでいることが難しく 少しずつ同化していきます。 痛い人と表現者は紙一重です。 もはや受け手…

定期的に髪形を変えることはメンタルに効く。縮毛矯正とパーマの隠れた効用は何か?

あなたは最近、髪形を変えましたか? 私は半年に一回くらいのペースでここ数年間はずっと パーマを当てています。 大人になるにつれて、自分に最も似合うスタイルというのは確立されていくでしょう。 それは今までの経験知から 自分が似合っているスタイルに…

【モテ】一匹狼として生きろ。なぜ彼ら彼女らは、人間的にも恋愛的にも魅力的なのか?

日本人にとって狼はあまり馴染みがないかもしれません。 ニホンオオカミは、駆除と乱獲のほか鹿やイノシシの乱獲により餌となる獲物が減ったことで急激に個体数を減らしたと言われています。その結果、国内固有のニホンオオカミは絶滅してしまいました。 そ…