さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

ずっと避けてきたことはありませんか?それこそがあなたにとっての金です。

 

1.私がずっと逃げてきたこと 

 

あなたが今までずっと逃げていたこと 

あるいは縁がなく自然と近寄らなかったり 

避けていることはありますか? 

 

私にとってはそれがITでした。 

私は理系出身ですが、数理系の科目には興味があったものの 

情報系、つまりプログラミングをはじめとした 

ITに関しては全く興味を持てませんでした。 

 

高校時代に授業の一環で 

ITパスポートという資格の取得を目標として 

数名で勉強したことがあるのですが 

 

当時の私は 

どうしたらこんな似たような 

アルファベットの羅列を覚えられるのだろう 

なんて考えながら勉強しているほど一切興味が持てませんでした 

 

 

興味を持てないため、内容を理解しようとするわけでもなく 

やや詰め込み学習で勉強していました。 

その結果、落ちました! 

今考えてもそりゃそうなるよなと思うのですが(笑) 

 

2.苦手分野に向き合った瞬間 

 

社会人になって5年が経ち、仕事も落ち着き 

私はブログをはじめました。 

現在、毎日投稿を続けて3か月が経ちました。 

その中でブログを書くことの面白さが日を増してわかるようになりました 

 

毎日投稿を三か月続けて気づいたことに関しては、過去のコラムで解説しています。 

こちらからどうぞ。 

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

 ブログの面白さがわかると 

今度はブログを自分の色に作り上げることに興味がわきました。 

ゲーム「どうぶつの森」で 

自分の力で街を作り上げていく感覚に近いような…。 

 

  • 自分自身の持てる力を使って、どのようなブログを作り上げられるか 
  • どうやったら自分にとって居心地の良い城を作り上げられるか? 

 

ということに興味がシフトしてきました。 

ブログを自分好みにカスタマイズするためには 

プログラミングの知識が必要です 

 

私はややアレルギー的な印象を持ち 

近寄らないようにしていたプログラミングに 

思いがけず再び出会うことになりました。 

ついに向き合うときが来たのです 

 

 

3.時間はかかる…がワクワクする 

 

自分好みのレイアウトにブログを作り上げるのは 

ずっと道を避けてきた私にとって、簡単なことではありません。 

 

ボタンの位置や、プロフィールカードのレイアウト 

カテゴリーのタブを設置したりなど… 

できない割には、一切妥協しないで頑張っていると 

あっという間に時間が過ぎていて 

ショックを受ける毎日です(泣) 

 

それでも、問題が解決してまたひとつ自分のブログが 

良い方向へ近づいていく様を見ていると諦めなくてよかったな 

と思うし、嬉しい気持ちになります。(チョロい) 

 

きっとこれは、今まで避けてきたから 

わからなかったポジティブな側面なんだと思います。 

 

4.苦手としていることに向き合うことの投資価値 

 

もしも、高校のときに情報の世界の面白さを知っていたら…? 

大学は情報系の学校に進学して、今頃エンジニアになって 

バリバリ働いていたかもしれません 

また、可能性は限りなく低いですが 

天才プログラマーとして名を馳せていた可能性さえあるのです。 

 

はじめて会ったときの印象で 

何となく嫌だ」「肌に合わない 

と突っぱねるのは非常に簡単です。 

何よりも本人が楽ですよね。 

向き合わなくていいのですから 

 

でも、それはもったいない。 

ブログを作り上げる過程で再び出会ったIT技術 

今の私にとって喉から手が出るほど欲しい能力です 

 

ずっと逃げてきたことに誰もがいつか再会します。 

そのときに私たちは逃げてきたことのもったいなさに気づきます。 

そして今度はそれを求めて追いかけます。 

そのときにやっと、 

逃がした魚こそが自分の中に眠っている埋蔵金だと気づくのです。 

 

 

もしも逃げ続けていることに対して 

胸の奥でチクリと引っかかる部分があるのなら 

もうすでにあなたは気づいていますよね。 

苦手に向き合えば得られたかもしれない価値に

 

今すぐ追いかけましょう 

どうせ追いかけなければいけないことを 

頭ではわかっているんだから 

 

人生の中で一番若い日は、またとない今日です

 

 

そしたらまた。