さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【恋愛】モテは生涯現役であるべき理由。モテ願望こそが最強のアンチエイジング。モテ人生を生き抜け。

最近モテてますか? モテたいという想いは独身だろうと既婚者だろうと、男女にも関係がありません。 人類みなモテたいという気持ちを忘れずに生きていくことは肝心です。モテは自分自身をより良い方向に導いてくれるからです。 学生時代が良かったという発言…

【買い物】また百均行ってない?あなたの部屋の冷蔵庫は美しい?購入よりも消費のミニマリズムを意識せよ。

街にはいろいろなお店があります。24時間のコンビニや飲食店はどこの街にもあるし深夜まで営業しているドラッグストアもあります。 部屋の中もいろいろなもので溢れかえり、飽和状態。中には買い物依存症の人もいるほど 私たちにとって購入という行為は大き…

【心理学】一人暮らしは不経済?若者ディンクス夫婦のモラトリアム。ネオテニーと認知的不協和。

自炊と家賃とゴーストレストラン。一人暮らしは不経済? ディンクス夫婦を最近聞かなくなった理由。ネオテニーとモラトリアム 最近、気づいたことがあります。 一人暮らしって時間的にも金銭的にももしかしたら不経済なのでは…? と。

【読書】読書効果を最大化する方法とは? 多読・速読よりも一冊の本を読み込んで実践しよう。

本を読む目的を明確にすること。あなたにとって読書は娯楽?勉強? 速読否定派である理由。娯楽は多読でもよいが、勉強は精読で才気煥発 私は本を読むことが好きです。仕事の休憩時間や通勤時間など隙間が空けば読んでいます。そのため、毎日どこに出かける…

【悲劇?】投稿直前にブログのテキストがクラッシュした話。アウトプットと思考の定着を体感した瞬間。

ブログを書いている人にとって 書いている文章がクラッシュしたときほどショックを受ける瞬間はない。 この文章の書きまわし、すごくよかったなと 自画自賛するような瞬間は 書き続けていれば通る道。 誰しも経験があるのではないだろうか。

【読書感想】土井善晴さん「一汁一菜でよいという提案」めんどくさい自炊をミニマリズムしよう。自炊のミニマリズムは愛情のマキシマリズム。

多忙になった私の近況。定期的に家事を見直すこと 一汁三菜がよいという呪縛。固定概念を崩せば、もっと家事は楽しくなる 土井善晴さん「一汁一菜でよいという提案」から学んだこと。 毎日私たちは諸々の家事に追われています。 平日、しんどいのは料理です…

【人間関係】好きな相手に好きと言える勇気。好きと言う心理学。本心から出た「好き」は、誰彼構わず伝えていい。

最近、「好き」という言葉を誰かに伝えていますか? 必ずしも恋愛だけに限りません。 良くしてくれる先輩や上司、仲のいい後輩でもそうです。 本心から出る好意は惜しみなく伝えるべきです。なぜならそれが、良いことづくめであるから。 あなたにとっても。…

【恋愛】女子力という呪縛。女子力なんて蹴っ飛ばせ。ああだこうだ言っている男の9割は地雷。

答えのない問題について考えることは重要です。あれこれと深く考えることが結果的に新しい発見につながるからです。 若い女性が直面する答えのない問題のひとつに挙げられるのが「女子力」という言葉です。 女子力とは何か。統計結果より考える。 地雷男を見…

【全国旅行支援】田舎町を旅して日用品を買った話。街の生活レベルはスーパーに食洗器洗剤のコーナーを見ればわかる。

先日、所用があり地方へ行ってきました。米どころで、田園風景と里山が美しく、素敵な田舎町でした。 ベッドタウンであるこの街の川を隔てた隣には その地域における経済の中心地となる都市(以後A市)があり田舎町の中心部との距離は5kmもありません。 今回は…

【読書感想】橘玲さん「バカと無知」 正義の鉄槌と老害とキャンセルカルチャーの関係性

橘玲さんの最新本「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」は6年前に新書大賞を受賞した「言ってはいけない、残酷すぎる真実」 の続編とも言えるような新作である。 研究から得られた知見であり 時事的な部分が織り交ぜられた、人間の心理をするすると理解…

【人生ハードモード?】実は人生というものはチョロいんです。イージーモードに変える方法。

※先に言っておきますが怪しい商品を売りつけたりはしませんので心配せずにお読みください。 ☆☆☆ あなたのここまでの人生振り返ってみて、どうですか?困難だらけのハードモードでしょうか。それとものらりくらりと進んでいるイージーモードでしょうか? 同じ…

【副業解禁】大都市の若手・中堅公務員がオーバースペックな件。これから親世代になる私たちが子どもに教えるべきこと。

私は30歳手前のアラサーの社会人です。 今の職場に来る前には、一度の転職と一度の転勤を経験しています。 最初の職場と2回目の職場は地方都市でしたが 現在は大都市で働いています。 この街に来てから、一緒に働いている上司・先輩や 知り合った友人や知…

【心理学】モテたければイケメンと同じ行動をしよう。その理由とは?恋愛でもバンドワゴン効果は絶大!

恋愛において時に容姿というのは非常に大きな要素を占めます。 素敵な美人女性の隣には、大概イケメンの彼氏がいて それに妙に納得してしまうことはありませんか? 僕はあります(笑) でも冷静になって考えてみると、これって負け犬的精神からくる 単なる思考…

【男性必見!】ドライブデートのプラン、注意すべきポイントは2つ!行き先と〇〇です。

前回に引き続きドライブデートの話。 行き先とすべき場所は紅葉のような自然な場所がいいと言う話をしました。 簡単に言うと、この言葉の意味はドライブデートに人工的な映えがあると相手の関心が自分からそれてしまうという旨です。 その理由について、詳し…

【脈あり?】付き合う前に相手をドライブデートに誘え!3つの理由。

いま、あなたが気になっている相手がいるとします。 お互いに緊張の色が抜けてきて あなたがもっと相手と仲良くなりたいと考えているとします。 あわよくば付き合いたいと思うなら あなたが次に誘うべきはドライブデートです。 なぜドライブデートに誘うべき…

【デジタルデトックス】暇な時間を確保する大切さ。好きなことだけしかしない休日をつくろう。

暇な時間、確保してますか?仕事や家事、プライベートに忙しい私たちはライフステージが進むにつれ子育てや介護のように次から次へと降ってくるタスクに追われていきます。 時間ができたら…と口癖になってしまうのは私たち雇われ人の悲しき性ともいえます。…

【メンタルヘルス】コミュニティを一つのカゴに盛るな!人間関係も人生も分散投資しよう。

突然ですが、あなたは現在投資をしているでしょうか? 30歳が近くなり、将来設計をよく考えるようになったせいか 身の回りの友人にも投資を始めるようになった人 あるいは投資を既に始めている人と会うことが多くなってきました。 私が投資を始めたのは社…

道の駅にみる最近のブームの共通点。貧乏と社会インフラ、道の駅の関係性。変化する休日の過ごし方。

私は休みの日に散歩をすることが好きです。 何の予定もなくただ歩きます。たとえば電車に乗って3駅となりの街で降りて 気になった方角へどんどん進んでいきます。そこを散歩して探検すると、思いがけないカフェや食堂を発見したりして楽しいです。 町中華的…

【読書感想】個人書店が大好きな理由。本屋という社会の寛容について。島田潤一郎さん「あしたから出版社」

ただひたすらに本を読んでいる日がある。 時間ができるとすぐに本を読む癖はいつものことだが 何の予定もないたまの休日は、大概が本の時間になっている。貧乏暇無しというがまさにそれだ。暇な時間はすべて本に消えている。 部屋には未読の平積み本がたくさ…

ふるさと納税の制度は得して損取れになっている話。制度の妥当性と社会の個人化について。田舎出身者の私見。

残すところ一ヶ月と半分で今年も終わりです。あなたにとってこの一年はどうでしたか?年々一年が短くなりますが今年は特に早かったです…(泣) 一年がどんどん短くなる現象はジャネーの法則と言われていてこれは、一年が人生の年数分に対しての比率として捉え…

桃鉄から学ぶ地方創生。未来の経済と地域の元気さは桃鉄でわかる。福岡と札幌の差はどこにあるか?

私は地理が好きです。子どもの頃から地図を眺めるのが好きで出版社から出ている統計データが記載されている分厚い地図帳がほしくて小学生のときに誕生日プレゼントとして買ってもらっていました。かなりトリッキーな小学生でした(笑) その土地の特色を知るこ…

人を頼れる力こそがバイタリティ。怒りと愛情の関係性。コンプラとハラスメントに怯むような人生は嫌だ。

学生時代の私は、自分で言いますが真面目ちゃんでした。 恩師と言える教師がいません。友人の中には恩師というような存在がいて卒業後何年か経ってからも会ったりしている人もいます。 今更になって私は彼らのことを羨ましいと思うようになりました。思い返…

【デート】スーツマジックで差をつけろ!社会人の私服がダサいと百年の恋も冷める。私服も着丈が重要!

あなたの職場には制服がありますか? 制服を着ることには気持ちを仕事モードに切り替えたり同じ制服を着ている集団との団結力を高める 心理的作用がありますよね。 私は病院で勤めていますが白衣に着替えれば気持ちが切り替わり自然とお仕事モードになります…

良い人という枠からはみ出そう。魅力的な人の黄金比は8割の共感と2割の自己主張。その理由について

相手からよく思われたいがために他人に合わせすぎること、ありませんか? 私はついつい相手に合わせすぎてしまいます。初対面の相手などと話す機会があると相手の言動、一挙手一投足を気にかけるあまり別れたあとにドッと疲れが出て無気力になることがありま…

誕生日を祝って!と友だちに言えなくて。承認欲求の存在を認めよう。悩むくらいなら、素直にさらそう。

あなたは自分のもっている承認欲求とどう向き合っていますか? 気づかないふりをするタイプでしょうか。 アピールをしっかりするタイプでしょうか。 もしくは、自分の承認欲求に蓋をしてごまかしているでしょうか。 私は気づかないふりをずっとしてきていま…

【読書感想】手のケア、ちゃんとしてますか?男性にとっても重要!手は口ほどにものを言う。その理由。

秋も深まってきましたね。紅葉が目に楽しいシーズンです。 あなたの手は荒れてガサガサになっていませんか?冬が近づく秋、今日この頃ですが注意すべきは、気温の低下による乾燥です。 私は冬はとても好きなのですが乾燥により長いあいだ手荒れに悩まされて…

【恋愛】アニメオタクもジャニオタも異性ウケで悩まなくていい!オタクな一面もあなたの魅力。その理由。

みなさん、オタク活動してますか?人目をはばかってオタク活動を控えたり隠したりしていませんか? 私はオタク活動全開です。 旅行と読書が好きで、小旅行を含めれば 一か月に一回はほぼ必ず遠出をしています。 本も好きで、部屋には読んでいない未読本(いわ…

男女におけるのモテるファッションの捉え方の違い。女性が減点するファッションの残念ポイントはコレ!

あなたは洋服を買うことは好きですか? 私は洋服を見ることが好きです。 洋服屋さんに行っては多様なデザインと色合いにワクワクしながら自分の持っている洋服を思い浮かべて似合うファッションを試行錯誤するところが楽しいです。 買った洋服を家に持ち帰っ…

那覇の街を歩いて考えたこと。社会派的目線から沖縄観光を振り返る。

先月の10月、私は、沖縄に旅行してきました。 沖縄に行くのは、今回の旅行がはじめてで 圧倒的な文化の違いにとても驚きました。 私は旅行が好きで、これまでに43都道府県を制覇しましたが 海外へは一度しか言ったことがありません。 国内でも土地によって食…

一番簡単な金銭感覚を磨く方法は何か?値段当てゲームを習慣化しよう!

あなたは自分の金銭感覚に自信がありますか?はたまた、金銭感覚がなさすぎて困っているでしょうか? もしもあなたが金銭感覚を身に着けたいと思っているならばぜひやってほしい方法があります。 それはモノを買うか買わないかという判断を値札を見ずに下す…