さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

マッチングアプリは一か月でやめろ!5つの理由

出会いが減った若者はたくさんいます 

実際に私もその一人です。 

職場の飲み会が減ったこと、大規模な歓迎会や飲み会などのイベントが  

開かれなくなったことが大きな理由です。 

 

そんな中、職場や友人などを介さず、不特定多数と会わず、 

コロナに影響を受けずに自由に恋愛ができることから 

マッチングアプリのようなインターネット婚活が活況です。 

 

実際に成婚率も高く、自分の身の回りにもアプリで出会った人と 

結婚した人が数名います。 

 

マッチングアプリはとりあえず三か月だ

という発言をする人がよくいます。

ですが、三か月もする必要は全くありません。 

 

1か月あれば十分です。 

 

その理由について今日は解説していきます。 

 

 

 

 

1.とにかく消耗する 

 

シンプルにこれにつきます。 

いいなと思う相手を見つける、いいねを送る。 

いいねが返ってきてマッチングする。メッセージを送る。やりとりをする。 

会う予定を立てる。ラインを交換する。実際に会う。 

 

この一連の流れが非常に長いです。 

 

その過程でメッセージが途絶えたり、相手からブロックされてしまう 

ということは少なくありません。 

 

また実際に予定を合わせるというところも難しい部分があります。 

そのため、並行で何人にも同じような連絡を取り合います。 

しかしながら、メッセージのペースやリズム感も合わせる必要があります。 

このように気を遣う要素が非常にたくさんあります。 

 

だから消耗してしまうのです。 

「今は恋愛じゃなくてもいい」 

となるのも一か月を過ぎた頃から始まります。 

だからこそ、短期決戦が良いのです。 

 

2.ユーザー層は代わらない 

 

アプリ内の男女において大きく異なっているのは、料金体系です。 

男性は一か月4000円程度ですが、女性は無料となっているサービスがほとんどです。 

 

つまり、女性側はいい相手がいなければ、やめる理由が基本的にありません。 

辞める理由があるとするならば、それはアプリで消耗するからです。 

 

女性側の立場から見て考えます。

仮にいいねがたくさん来たとしても

自分の付き合いたいと考える

相手でなければ意味はないでしょう。

そうなれば、ただただ消耗してしまいます。

 

アプリ疲れを感じて退会しやすいのは

魅力的な異性です。

 

それは大量のメッセージのやりとりで

疲れてしまうからです。

そのため、待てど暮らせど理想的な相手とは

なかなかマッチングしないのです。

だからこそ、期限は一か月と決めたほうがよいのです。 

 

3.目に留まりにくくなる 

 

アプリの特性として、最初の一週間が勝負です。 

これは、アプリを始めた当初は、新規登録会員として注目され 

検索上位に挙がるからです。 

 

そして、時間が経つにつれ上位に現れなくなってしまいます。 

女性は男性のように「いいね」を

たくさん押すことはありませんし、 

相手を探すよりも来ているメッセージを

返すことで精一杯なのです。 

 

くわしくは過去のコラムで解説しました。 

こちらからどうぞ。 

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

だからこそ、検索の上位に上がることが重要なのです。 

ブログで言うところのSEOです。 

多忙な人は検索下位のブログまで閲覧する余裕がないのと同じです。 

だからこそ、検索上位にあがりにくくなる

2か月まで続ける必要はないのです。 

 

4.いいねの数が減りだす 

 

「いいね」の数というのは重要です。 

その数はその人の人気度をそのまま反映します。 

グッピー効果というものがあります。 

こちらについても過去のコラムでくわしく解説しましたので、よければどうぞ。 

 

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

 

グッピー効果はモテスパイラルという言葉を意味します。 

モテる異性がさらにモテていくのです。 

 

人気の出店をイメージしてください。 

あなたは次から次へとお客さんが並んでいくのを見ています。 

だんだんあなたもその出店は魅力的なのではないか? 

と考えるようになるでしょう。 

そして、その出店に並ぶかもしれません。 

 

アプリも同じです。 

「いいね」が多いと、なんとなく、この人は魅力的なんだろうという印象を与えます。 

そして断る理由もないから…というようにマッチングするのです。 

 

しかし、一か月を過ぎるともらった「いいね」の数は減っていきます。 

魅力的に見える要素がなくなることは、アプリにおいて痛手です。 

だからこそ、一か月でやめるというのが一番良いのです。 

 

5.時間をすごく消費する 

1.で説明したようにアプリは気持ちを消耗させます。 

それは時間を消耗するからです。 

複数の相手に文章をしっかり考えて向き合っていると 

それだけでも1時間くらいかかります。 

 

平日において1時間というのは非常に大きな時間です。 

スマホを触りたくないと思っていても、 

同じように連絡を取っているライバルがいるかもしれません。 

そのため、どうしてもアプリに貼り付けになってしまいます。 

これが続くと、自分の時間をとることができなくなります。

 

みんな友達と遊ぶ時間もゲームをする時間も

趣味に打ち込む時間も確保したいですよね?

でも長く続けるとまとまった時間を確保することはできません。

だからこそ、何よりも自分の心のために

期間を決めるべきなのです。

 

恋愛なんていらないなんて悲しすぎる。

アプリのせいで恋愛から遠ざかるなんて

そんな悲しいことはありません。

だから期限は必要です。

ずるずると続けずに

一か月と期限を定めるべきなのです。

 

 

よってアプリは一か月でやめるのが一番なのです。 

しっかり期限を決めてアプリをはじめましょう! 

 

それでも

  • まだ続けたい
  • やめることに抵抗がある

 

という場合に取るべき方法は次のコラムで解説しています。

こちらからどうぞ。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

☆謎なタイミングでブロックされて心が折れてませんか?

マッチングアプリの文章術についてnoteに書きました。

こちらからどうぞ。

note.com

 

そしたらまた。