さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

ファッションよりも清潔感。イケメンよりも身だしなみ。「外見より中身が大事だよ」という言葉に込められた真意

「外見より中身が大事だよ」という言葉に込められた真意

 

「人間見た目じゃなくて中身だよ 」

 
 よく恋愛の場面において聞かれる言葉です。 

 
 

この言葉に救われることもあるでしょうが

文字のまま鵜呑みにすることは理解として誤っています。 

特にその言葉が異性から発せられた場合

そこには齟齬が生じている可能性が高いです。 

 
 

男女においてこの言葉の捉え方は違います。 

 

実際のところ 

人間は見た目じゃなくて中身です。 

素敵な人の中にも性格が悪い人もいます。 

反対に全く外見に気を遣わないものの 

親身になってくれるいい人もいます。 

 
 

外見を基準に何かを判断すると 

対人関係において大変な目に遭ってしまうのは 

誰よりも自分自身なのです。 

 だからこそ 

この言葉は正しいです。 

ですがこれをすべてに拡大解釈するのは誤りです。 

 
  

目の前にコワモテの男性がいたとします。 

街で目が合えば、あなたは咄嗟に目をそらすでしょう。(①とします) 

ですが、職場に同じコワモテの男性がいたらどうでしょう。 (②とします)

 怖いとは思いつつも、仕事上やむを得ず話しかけますよね。 

 すると男性が、予想外に気さくな人で好感をもったりするのです。
 

 

①の場合は 

自分とまだ距離が近くない場合です。 

あなたが重視するのは圧倒的に外見です。 

危険を感じる相手にわざわざ近づく必要はないはずです。 

 
 ②の場合は 

距離が近く、距離を置けない関係性です。 

少なくともお互いに名前と顔が一致しています。 

ある意味、逃げるという手がありません。

よって、外見よりもその人の中身が 

大事になるのです。 

 

では問題の恋愛的な文脈は ①と②のどちらか?  
 

これは時代によって変化してきたと私は考えています。 

昭和の時代でも大半は恋愛結婚でした 

ただ今ほどいろいろな相手に会える環境ではありませんでした。 

結婚相手は、職場内恋愛であったり 

地元の同級生や、共通の知り合いがいるような 

言わば「仲人」が介在する出会いが大半であったのは 

想像に難くないです。 

 

しかし、現在は人と人の結びつきが減ってきました 

いまや隣人の名前も顔も分からない時代です。 

調査によると、婚活をしていて、サービスを実施、利用した結果に 

結婚まで至った人の割合は婚活サイトが40.2%、結婚相談所が34.1%、知人に紹介を依頼したが20.0%となっています。 

https://souken.zexy.net/research_news/konkatsu.html 

「婚活実態調査2022(リクルートブライダル総研調べ)」より 

 

つまり現代人が結婚というゴールに至るはじめの一歩は 

全くの他人であることが大半なのです 

つまり①です。よって相手が重視するのは外見です 

 

結局、どうせ女性はかっこいい男が好きなんだろ

という男性がいます

しかし、実際にそんな男性が望む女性はいます 

でも、そのような女性は非常にモテます。 

だから結ばれることはありません。 

あまりにも夢見がちなのです 

 

もしそう思う男性がいるのなら、それは想像力に欠けています。

詳しいことに関しては次のコラムで解説しました。

こちらからどうぞ。

doppy-yan.hatenablog.com

 

見た目じゃなくて中身で勝負したいと思う人を私は否定していません。 

むしろ中身がすっからかんでは愛想をつかされるでしょう 

でも中身まで目を向けてもらうには、ある程度の外見が必要です 

 

イケメンじゃなければいけないというわけではないのです。 

清潔感、身だしなみ、ファッションに気を遣っていることが大事です。 

すごくオシャレである必要もないのです。 

ただ一緒に歩いていて恥ずかしくないという

ラインを越えれれば十分だという人が多いと思います。 

 

「容姿はセンター試験 中身は二次試験」 

 

これは、私が前に働いていた職場の先輩が言った言葉です。 

 

ちなみに受験大学のレベルは旧帝国大学以上だと思ってください。 

旧帝大レベルでは、センター試験の比重はさほど重くありません 

実際にあるのかは不明ですが、難易度の高い学校では 

センター試験の点数次第では足切り不合格があるという噂も聞きます。 

また、センター試験の点数は圧縮され

二次試験の点数と合算されて合否が決まります。   

つまり、実際に合否に大きな影響を与えるのは難易度の高い二次試験の素点です。 

 

いつ見返してもひどい言葉ですが、これが私の言いたいことの本質です。

大学受験と恋愛の文脈はその点で似ています。

 

実際に女性たちは

外見より中身のほうが大事だと言います。 

その言葉に嘘偽りはないのでしょう。 

センター試験において足切りがあるのかは不明ですが 

恋愛の受験では、一次試験の点数が低すぎれば足切りされるのは確実です 

 

だからこそ、誰もが見た目に気を払う必要があります。 

見た目なくして中身で勝負はできないのだから。

 

そしたらまた。 

 

 

中身で勝負してもいい人って言われてそこから先に進めないあなたへ。

優しい人との違いを解説しました。

こちらからどうぞ。

doppy-yan.hatenablog.com