さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

自分は投資商品だ。今に投資をしよう。政府もみんなも勘違いしているが、最も優秀なのは金融商品ではない。

みなさんはちゃんと
自分に投資をしていますか?
 
私は毎月1万円を
学びに投資するようにしています。
この内訳はkindle unlimitedや、書籍の購入
有料の音声配信(voicy)になっています。
 
 
どうして学びに投資するのか?
それは
他のものに投資するよりも自己投資をしたほうが
運用成績がいいからです。
 
その理由について今日は解説していきます。
 

 

1.自分の一生という投資商品について

 
自分の人生をどう見据えていますか?
 
未来に対して楽観的でしょうか?
あるいは悲観的ですか?
景気の悪さゆえにあまりよい未来が見えないでしょうか?
それとも夢だらけのバラ色にかがやく未来でしょうか?
 
家電や家具を買うことにより自分の生活を良くすることには
積極的であるにもかかわらず
なぜか自分自身を良くするためにみなお金を使いたがりません。
 
私は景気の良し悪しに関係なく
自分を投資商品として見るべきだと考えています。
 
 
なぜそう考えるのか。
それは自分の投資は手数料が関わらないからです。
私は悪いお金の使い方とはなんであるかについて
過去のコラムで解説しました。
こちらからどうぞ。
 
 
私が考えるに
手数料というものは悪いお金の使い方です。
これは投資理論においても当てはまります。
 
投資信託で長期投資をする場合
最も重要視すべきなのは信託手数料ですよね。
 
つまり手数料というのは投資商品について考える際
非常に重要な要素なのです。
 
 
では自分というものを投資商品に当てはめてみます。
自分には手数料がかかりません。
かかるのは必要経費だけです。その運用経費も生きる上での生活コストです。
これは、生きるという経費であって投資のために費やした経費ではありません。
 
また投資商品としては、人類みな個人営業主です。
人件費は発生しません。
これは明らかにインデックスファンドより優秀です。
 

2.自己投資の運用期間はいつまで?

 
次に人生の自己投資の運用期間を考えてみます。
最近は人生100年時代になりました。
リカレント教育といって社会人の学び直しも始まっています。
学びは人生において一度に
ガッツリと打ち込めばよいという時代ではなくなってきました。
 
つまり学びをやめることは時代に取り残され
自分の価値が落ちる可能性があります。
ですが、学びを続けていれば自分の価値は落ちることなく
一生涯自分の価値を運用していけるのです。
運用期間を最大化するためにも
自分を投資商品だと思って投資すること
つまり勉強をしていくことは重要です。
 
 

3.金融商品というタイムカプセルは、絶対的に優秀ではない

 
長期投資は20年間運用すると
運用後の資金は、出資金の2倍になる
という理論があります。
 
また、投資理論において
 
72の法則
 
というものがあります。
これは
 
72÷利回り=二倍になる期間(年数)
 
となることを意味しています。
 
20年で倍になるには
年間コンスタントに3.6%の利回りが出ていればよいということになります。
現にS&P500は現在5-6%ほどの利回りを出していて
順調に成長すれば20年を経たずして倍額になるのです。
 
確かに投資商品は魅力的ですが
投資商品にばかりお金をつぎ込んでよいのでしょうか?
 
これは投資が危ないだとか
そういうことを言いたいわけではありません。
 
私も現在、米国株の投資をしてますし
米国株の勢いの凄まじさは実感しています。
 
ここで私が言いたいことは
単に自分の資産を2倍にしたいのなら
金融商品ありきでは、そのペースがあまりにも遅すぎるという点です。
 
それならば
勉強をしてその学びを自分の経験や仕事に活かしたほうが
簡単にリターンを取れるし、あらゆる複利も生まれます。
 
 
仮に新刊のビジネス書に1500円を支払ったとします。
あなたはそこで気づきを得て、仕事に活かした結果
月間のセールス売り上げで部内トップの実績をたたき出しました。
その結果、インセンティブ報酬もはずめば
1500円程度の出資なんてあっという間に回収できます。
20年の歳月なんてなくても
ものの数か月で二倍にすることができます。
 
ましてその経験やノウハウは何度でも利用できます。
あなたの業績がライバル企業の目に留まって
大抜擢される可能性だってあります。
一度得た学びが、未来永劫の自分の価値を高めるのです。
 
 
もっと自分の価値を信じるべきです。
自信がない、成功するわけがないという言葉を吐き捨てては
自分自身をがんじがらめにしている人ばかりです。
だからみんなせっせと貯金をし、投資に熱を浮かすのでしょう。
 
 
そして、金融投資というタイムカプセルに自分で稼いだお金を詰め込んで
未来の自分のために送ったとしても
未来の自分も同じように
さらなる未来の自分のためにお金を使わないのです。
 
 
あなたはいつ自分の人生の主人公になるんですか?
主人公になれなくても
「自分の人生は最高に楽しかった」
と最後に笑えますか?
 
 
もっと自分を信じることが大事です。
あなたが自分を信じずに誰があなたを信じるというのでしょうか?
だからどんどん自己投資をする必要があります。
 
自分という投資商品をもっと大切にしましょう。
 
 
 
なんて、根っからの本心を吐露しても
ウケない時代なんだろうなってこともわかってるけど。
 
 
そしたらまた。
 
 

◎貯蓄に関する私見です。

よければこちらからどうぞ。

doppy-yan.hatenablog.com