さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

眼鏡を外すとモテる理由は何か?コンタクトは人生は変えるのか?

人生の節目で雰囲気を変える  

これは非常に良いことです。 

自分自身が別人に生まれ変わるような感覚にワクワクします。 

 
 

節目においてイメージチェンジを 

図ることがいいのはなぜか? 

それは相手が既存のイメージを持っていないからです。 

初対面のイメージは絶大です。 

それに比べて、後になってイメージを巻き返すのは非常に難しい。 

だから節目で雰囲気を変えることは理にかなっています。 
 

よく、高校デビューや大学デビューという言葉を聞きます。 

外見における雰囲気が変わることで、良くも悪くも周りから注目の的になります。 

 
判断される要素は髪型やファッションなどが多く 

垢抜けるとそのような言葉で表現されます。 

 
 

ここで気づいたのですが、大学ならまだしも高校で 

変えられる要素はたくさんあるでしょうか? 

校則や社会的な目により、メイクやヘアスタイル、ファッションにもさほど大きな違いは出せませんし、そもそも披露するタイミングはほぼありません。 

 
 それでも高校デビューが存在するのは 

目や目元が人に与える印象が 非常に大きいからです。 

 

 


  

経済的、社会的な要素を折り込んだ上で 

高校生が変えやすいものは眼鏡です。 

ずっと眼鏡だった女子が 

進学を機にコンタクトになって 

めっちゃ可愛くなったという経験は 

誰にでもあるでしょう。 

 

つまりコンタクトの印象効果は絶大なのです。 

 

逆に眼鏡について考えてみます。 

眼鏡は印象を和らげる作用があります。 

顔が怖い人は、柔和な印象になるし 

美人の場合は、その魅力を緩和させるでしょう。 

 
 

よって眼鏡はその人自身の個性を良くも悪くもかき消す作用があります 

実際に眼鏡をかけている人は 

みんな同じ顔に見えるといいます。 

個性を奪いみんな同じ顔に見せてしまう 

というのが眼鏡の欠点でしょう。 

 
 

そして初対面が与える影響は大きいです 

「外見より中身が大事だよ」 

という言葉があります 

しかし、言葉通りに受け取るのは危険だと私は考えています。 

 

この内容に関して、過去のコラムでくわしく解説しました。 

こちらからどうぞ 

doppy-yan.hatenablog.com

 

 

眼鏡をかけると、印象に残りにくくなり没個性的になります。 

印象に残すために、コンタクトにするのです。   

すると相手が自分を認識してくれるようになります 

認識されることは、自分自身が尊重されている感覚を抱きます。 

 
この感覚こそが、モテの正体です。 

自分に自信がつくからコンタクトはモテるのです 

 

自信によって、本人は堂々とするようになります。 

余裕があるから誰にでも優しくなれる 

小さな失敗も気にせず、切り替えられるようになります。 

エネルギッシュになるからチャレンジもするし、行動的になれる。 

歩く姿もシャキッとして、どことなく爽やかな印象を与える。 

 

 

コンタクトは自分に自信をもつための装備品です。 

その自信の現れが魅力になり、モテなのです 

コンタクトによって人生が変わるか? 

という質問に対して私はYESだと声を大にして言います。 

 

それは恋愛的な意味だけではない。 

コンタクトはなりたい自分像に近づける武器なのです。 

 

そしたらまた。