さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

職業選択は投資である。国家資格持ちこそ、本業以外で稼ぐ成功体験が必要な2つの理由

私は病院で働く放射線技師です。この仕事は国家資格免許が必要な職種です。

免許さえあれば生きていけることは国家資格の最大の強みですが

キャリアチェンジが難しいというデメリットもあります。

 

職業とは一種の投資商品です。

働き続けることは

その投資商品に自分の時間を注ぎ込み続けているのと同義です。

 

働いていく中で得られる配当金というのは

人的資本においては経験値と捉えます。

その経験値を再投資して利潤を増やせれば

人的資本による複利が発生します。

 

その経験値は美容師であれば個人のお店をもったり、

リハビリであれば訪問医療やフィットネスインストラクター

業種の応用範囲が広いほど複利の可能性も広くなります。

 

では仮にその投資商品があまり良くなかった場合のことを考えます。

コンコルド効果という言葉を聞いたことがありますか?

 

コンコルド効果とは、投資における認知バイアスの一つです。

この心理効果は投資の継続が損失になるとわかっていても

今まで注ぎ込んだ資本(労力、金銭、時間)が無駄になることを惜しみ

投資をやめられない現象を示します。

 

国家資格の仕事は専門性の高さがメリットです。

それゆえどんどん専門的な領域へ入っていきます。

働きつづけると、そこで得た知識や学びを捨てるというのが

非常に難易度が高くなります。

そうこうしているうちにその職業から離れる思考がなくなります。

 

 

よって、職場環境が悪くとも、自然と同じ業種を選ぼうとします。

それはノウハウや経験値を活かす場は限られていて

医療機関以外で発揮させることができないためです。

つまり自由になるために取得した国家資格に

居住地や職業選択の自由を奪われてしまいます。

これはひどく皮肉なことです。

 

 

例を挙げると、そもそも放射線技師を始めとする技術職には

医師のような国際免許がありません。

ちなみにアメリカでは、他国の出身者が

米国の放射線技師のライセンスを持つことさえを許可していません。

つまり

仮に自国を追われて、米国に移住することになった場合

食べていくには今の仕事、ノウハウ、経験値は完全に役に立ちません。

 

経済的理由、政治的理由で国内から追われたときに

日本の放射線技師の資格は1円の役にも立たないのです。

 

日本の国力が落ちることは誰の目にも明らかに映っているのに

自分の仕事だけは大丈夫と楽観的にとらえ

危機感を抱かないところに違和感があります。

それはここにコンコルド効果が働いているからです。

 

安定のために選んだ仕事も、所変われば無価値になりうるというのは

悔しく感じる部分はあっても、認めるべき要素です。

 

稼ぐ技術をもつことは、国から放り出されるかもしれなかったり

あるいは自分からリスクを感じて退避できるという意味で重要です。

これこそが、経済的自立だと私は考えます。

自分自身を資本に食っていけるのなら、これに勝る自由度はありません。

 

食いぶちがないために

危険な国に残って命の危険に晒されるようなことがあるかもしれません。

冷静な状況下では合理的な判断ができるでしょうが

鬼気迫った時に同様の判断が取れるかは不明です。

だからこそ、稼ぐ方法ないからという拒否の判断材料を

後押しするようなシチュエーションは少ないほうがいいです。

命あってこその人生だって誰もが理解しているはずです。

 

また、成功体験があることは高いパフォーマンスを発揮できる

ということにもつながります。

 

必ずしも本業にしがみつかなくていいという安心感は非常に大きく

この後ろ盾が自分の後ろにあるという認識は、気持ちを楽にさせます。

やけになっていいという意味ではありません。

 

小さな失敗が上司からの評価に響くのではないか?

といった小さな悩みや逡巡がなくなります。

  • 「あの作業をしたら、これをやらなきゃ、そしてこれを準備しておかなければ…」
  • 「前回は失敗をしたから、今回は絶対にミスをしないようにしなければ…」

 

シミュレーション以上に細かい脳内シミュレーションをしてしまい

かえって力が入りすぎてパフォーマンスを発揮できない

といったことが多々ありました。

ですが、成功体験を得てからは

その場では解答が出てこない堂々巡りの悩みに惑わされなくなりました。

そ本業以外で稼ぐという成功体験によって、些細なことにこだわらなくなるのです。

 

上司へおもねることがなく、型にこだわらず

最もベストな方法を自分なりに模索して提案することができるようになりました。

 

これによって私は仕事をより一層楽しく感じるようになりました。

職場にとっても臨機応変な行動により、非常にいい効果をもたらしました。

 

以上のことから、本業以外で稼ぐという成功体験は次の二つのメリットがあります。

  1. リスクを分散させる。食い扶持を確保する
  2. 自分の仕事に対するパフォーマンスを向上させる

 

つまり現在の自分のために、未来のあなたのために、大きな効果をもたらすのです。

 

 

そしたらまた。

 

放射線技師に向いている副業はブログや配信などがオススメです。

なぜ技師にオススメであるのか解説しています。こちらからどうぞ。

 

doppy-yan.hatenablog.com