さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

【男性向け】美容室と床屋、迷ったら床屋に行くべき理由

 

あなたは美容室と床屋どちらに通っていますか?

私は長らく迷っていたのですが、

ここ数年で床屋という結論に至りました。

なぜ床屋を選ぶべきなのか解説します。

 

 

1.そもそも美容室と床屋の違いは?

 

そもそもこの2つの違いは何でしょうか?

かつては、髪結いやパーマ、着付けは美容室

シェービングのような顔剃りは理容室

という線引きでした。

 

ですが、現在ではその線引きも

昔より曖昧になってきました。

 

その後、パーマが理容室でも

解禁されるようになりました。

現在、明確な違いとして残っているのは

着付けが美容師、顔剃りが理容師

それぞれの特権であるということです。

 

 

2.男性の印象論において重要視すべきこと

 

男性において相手の印象を

大きく左右することは何か?

 

それは一にも二にも清潔感です。

 

清潔感は容姿の良し悪しとは関係なく

誰もが重視すべき要素です。

そして清潔感があることによって

疎まれることは決してありません。

 

つまり気にかけるだけで

ポジディブな効果をもたらします。

またきれいに整えることは

自分の気持ちを晴れやかにさせてくれます。

 

相手に与える印象のうち

眉毛は8割だといいます。

伸びた眉毛、眉尻にまばらなムダ毛があれば

不潔とは言わないまでも

 

頓着しないタイプ?ガサツ?

という印象を与えます。

 

それに比べ、整えたキリリとした眉は

良い印象を与えます。

しばしば

明るい、利発、

仕事ができそう、清潔感がある、のように

ポジディブな印象を与えます。

 

つまり眉を整えることによって

得られるメリットは非常に大きいのです。

 

また髪型が整えることも非常に大事です。

野暮ったさもカッチリ感も

ヘアスタイル一つによる違いで演出できます。

簡単に自分を演出できるのも

髪型のなせるわざです。

 

つまり男性もどれだけ真剣に

自分の毛と向き合えるか?が肝心なのです。

 

 

めんどくさがりな男性はいっぱいいます。

頓着しない男性こそ床屋に行くべきなのです。

床屋は髪の毛も顔剃りもしてくれます。

手をかけずとも、いっぺんに顔周りを

垢抜けさせてくれる床屋は

男性に向いているのです。

 

 

3.顔剃りはリラクゼーション

床屋では一枚刃のカミソリで

顔を剃ってくれます。

細かなうぶ毛もキレイに剃り上げてくれるし

自分でやるよりもずっときれいに

惚れ惚れするほど

ツルツルになるまで剃ってくれます。

 

マスクをするとツルツルさがよくわかります。

肌に吸い付く感覚というのでしょうか…

生まれたての子どものような気持ちです(笑)

 

また、軟毛剤を使ったり

蒸しタオルで顔を覆うことで

ひげを柔らかくしているときは

一種のリラクゼーションです。

気持ちよくて寝そうになるんですよね…。

女性がエステに通う感覚が

少しわかる気がします(笑)

 

 

私はこれからも床屋に通い続けます!

それは顔剃りをしてくれるからであり

 

  • 眉毛を顔を整え、印象が良くなる
  • エステとしてリラクゼーションを楽しむ

 

ということの価値の大きさがわかったからです。

 

気になっているけど

行ったことがない男性がいたら

ぜひ一度行ってみるとよいでしょう。

 

きっとあなたも気にいりますよ!

 

 

そしたらまた。

 

 

 

眼鏡とモテの因果関係を解説しています。

doppy-yan.hatenablog.com

 

 

外見と中身について

この言葉の意味に、嘘はない。

ということと本当の意味を解説しています。

doppy-yan.hatenablog.com

 

 

◎下着の糸はほつれてませんか?

その下着はいつ買ったか覚えてますか?

ギクッとしたあなたへ、こちらのコラムをささげます。

 

doppy-yan.hatenablog.com