さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれて18年間を田舎で過ごした私が考える、田舎移住のメリットは何か?

私は地方出身です。 高校を卒業するまでの18年間を 電車が通っていないまちで暮らしてきました。 近場の10万人都市まで車で1時間半もかかる田舎で ボウリング場や映画館がなく 草原のど真ん中にあるスーパーの ゲームセンターコーナーで女子高校生が プリ…

1万円のTシャツを買って得た知見。社会人の私服は量より質でいい。

今日は洋服の話について。 夏場は毎日Tシャツ、秋はYシャツにジャケット のスタイルが多い私はシャツをいっぱい持っています。 オール柄。ボーダー。無地白。チェック柄。 昨年の夏、Tシャツの多さにギョッとして断捨離をしました。 1 私服の断捨離をして気…

公務員は沈むゆく船の船員なのに人気職種である矛盾。子どもに公務員になってほしい親の特徴

2022年3月の第一生命の実施した調査による なりたい仕事ランキングによると 小学生男子の7位、中学生男子の2位、中学生女子の4位 高校生は男女ともに2位が公務員です。 この調査結果から漂う違和感は 小中学生が公務員の仕事の内容をどれだけ理解できている…

ピンチはチャンスでしかない話

あなたは不測の事態に陥ったとき、どのように対応するでしょうか。 私は普段パーマをかけています。 定期的に美容院で当ててもらっているのですが、太毛の硬毛、撥水毛でありパーマがかかりにくく、すぐ取れてしまうためいつも強めに当ててもらっています。 …

【読書感想】病院の悩みと放射線技師が願うことについて。医療面における社会保障の問題点とは何か?

「教養としての社会保障」という本を読みました。 非常に勉強になったので、今日は社会保障について話します。 ☆この本がオススメの人 20代の若い人 社会保障への関心がある初心者 日本の未来に対して暗い気持ちを抱いている人 ========= (function(b,c,f,…

ほとんどの社会人はFIREしても自堕落になって有効に時間を使えない理由。選び取るべきFIREの形はコレ!

あなたはFIREしたいですか? FIRE(financial independence retire early)とは 経済的自立と早期退職のことであり なんらかの収入経路を確保できた上で フルタイムの仕事を退職して自由に生きていくことを指します。 FIREにも種類があります。次に簡単にまと…

自炊という概念に囚われたときに。肩肘張らない、エフォートレス自炊を習慣にすることのススメ

生活費のうちでもっとも削りにくく 変動が激しいのが食費です。 テレビでは食費の節約の話題が特集としてよく取り上げられ みな節約というと食費を切り詰めようとします。 特売日のスーパーは人手でごった返していて 自炊をすることによる生活費の切り詰め、…

年功序列どん詰まりキャリアのあなたへ

日本の労働者層は団塊世代が非常に多く 従来型の日本企業は終身雇用であり 社風として新しい風が吹きにくい傾向にあります。 さらに、新卒至上主義である日本型の会社は この年齢構成の変化が起きにくいと言われています。 また、外資系企業と比べて実力主義…

【20代若者向け】人生100年時代を生きる私たちにとって、持ち家は不要だと考えるその理由について。

人生はどんどん先に進んでいっても 問題が解決しきることはありません。 社会人になり、恋人と結婚することになれば 次に問題になってくるのは子育て問題と仕事の働き方です。 仕事との向き合い方が定まってくると 子どもの成長も目覚ましくなると、 人生に…

ブログの決意とテーマ

はじめまして。さとしといいます。 このブログを始めることを決めたきっかけは 私の人生において譲れないものが見えてきて そのことを忘れないようにしよう、と思ったからです。 はじめに簡単に自己紹介をします。 私は、放射線技師として医療現場で現在勤務…