さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

はてなブログと互助会。はてなブログに適性がないと感じる瞬間。

長文コンテンツに対して、seoとユーザーの印象が正反対なところがブロガーを苦しめている。 フローコンテンツになりがちで、ウケやすい短文コンテンツに対してグッと唇を噛み締め、ストックコンテンツのために長文を書く必要がある。 ウケという報酬の波がい…

ねとらぼのランキングの記事を読んで、いつも悔しい気持ちになってしまう

ランキング記事はPVが良く伸びる。 ブログをしている人ならだれもが知っていることだろう。 実際に私もランキング系の記事はよく見かけると読んでしまう。 学びが深い記事もあれば、これはちょっと… みたいな記事も当然ある。 私にとっての、その最たる例が…

あなたの知らない味噌の真実。本物の味噌をちゃんと使ってますか?

物事には裏と表ある。物自体に対して注目する場合それは真と偽だ。 つまり、世の中には本物と偽物があるのだ。 そして、私たちはほとんどの場においてこれを意識することはない。 スーパーで買い物をしていればニラと間違って水仙の葉っぱを食して食中毒に見…

【読書感想】出口治明さん「働く君に伝えたい『お金』の教養」に学ぶ『財産三分法』の実践。自分の家計を図示しよう。

前回の話に続けて銀行口座についての話を。 銀行口座にどこを選ぶか?地方在住の20代転勤族に地銀の口座は必要なのか?について前回は話しました。 結論からすると、大きな出費のない独身20代の転勤族に地銀口座はなくてもよい。独身のうちはネット銀行。ラ…

【キャッシュレス時代】20代独身転勤族に、地方銀行の口座は要らない。

キャッシュレスが進んで、私たちは現金を使う機会が大きく減りました。 昔ってクレジットカードを持つと、貧乏になるとよく言われてましたよね? 最近では、クレカの使用額も確認でき 限度額を簡単に変更できるようになりました。 使いすぎを防止できるよう…

【家事術】とりあえずで柔軟剤使ってない?柔軟剤を使うべきでない洋服もあるんだよ!

先日、ボーナスで買うもののオススメ商品で タオルの話をしました。 ホテルのタオルはふかふかでいい気持ちですよね。 それとくらべて家にあるタオルは 繊維も痩せていてガサガサする… そんなことはないですか? タオルの質によっても このような違いはもち…

【仕事】職場はキャリアを与えてくれない。キャリア形成は自己実現にかかっている

キャリアと聞くと何をイメージしますか? 職業のステップアップを イメージする人もいれば 医療では、無症状にウィルスに感染している人を指すため、それを想像するでしょうか。 携帯のキャリア契約を思い浮かべる人もいるでしょうか。 今日は1つ目の職業展…

【男性向け】モテ欲求も下心も必死に隠そうとするからキモくなる。心理学的理由。

あなたはモテたいですか? 少なくともこの文章に辿り着いたあなたは モテたくないとは思ってませんよね。 不特定多数を相手にモテたいか? となると賛否あるでしょうが 意中の人にモテたいか、という観点では モテたくない人など一人もいません。 … どうです…

【買い物】ボーナスで何を買う?アラサー独身男性の私がおすすめする商品6選!

世間の皆さんは今週末がボーナス支給日の人が多いのではないでしょうか? ウキウキしますよね!何買おうかアマゾンの買い物カゴに入れて楽しんでる今その瞬間が一番楽しいかもしれません(笑) 私はアラサー社会人の独身男性です。テレビを持たない一人暮らし…

一人だけを愛せれば十分と気づけば、悩みの八割は解消できる。モテもメンタルヘルスもあなたの味方になる。

周りの意見や世間一般的常識に惑わされてませんか?大人になると常識的であることや理性的でいることが求められるシチュエーションが多くなりますね。 働くことで得られる社会性は非常に重要で生きる力ではあるのですがこれと引き換えに自分の気持ちに鈍感に…

【恋愛】似た者夫婦の結婚が増殖している理由。 職業の似た者よりも価値観の似た者を選べ。

職場内の出会いの変化。アフターコロナで社内恋愛の難易度が上昇しまくっている。 同業者であることより価値観を重視せよ。似通った価値観は共感性を生む。 アラサーにもなると、恋愛の端々でチラつくのは結婚という二文字です。 恋愛で相手に求めるものは若…

【ハラスメント】育休の実態は、逆マタニティハラスメントの温床。これって私が不寛容なの?

放射線技師の職場の弱点 育休制度を不寛容なものに認識させる要因は何か? 私は病院で放射線技師として働いています。放射線技師という職業はレントゲン写真やマンモグラフィ、CT,MRI検査まで医療における画像検査を担っています。 最近ではピンクリボン運動…

映画感想『月の満ち欠け』。大切な誰かを亡くしたことがある誰かへ。前世の存在は生きる希望である。

あなたは前世を信じますか? その人の人生観によってこの回答は大きく異なります。 もしもあなたが私と同じように 前世の存在を信じるのなら また悔やまれない不慮の事故や非業の死を遂げた誰かの大切ならば この映画はあなたの心に響く一作になります。 そ…

【就活】転勤族の職場に就職してよかったメリット3選!転勤はメンタルと自己実現に効く。

12月になりましたね。今年もあと一ヶ月です…早い!あなたは冬に何を思い出すでしょうか。 子どもの頃はクリスマスやお正月のイメージでした。 最近は乾燥と寒さがすぐに頭に浮かびます。 大人になったと言えば、聞こえがいいですが なんだかリアリティがあり…

【節約】寒波到来!燃料費高騰!かさむ光熱費のミラクル解決策はコレ。

12月になって急に寒くなりましたね!寒波の到来で全国的に気温が下がりました。北海道や東北地方では雪が積もり一気に冬景色になりました。一方でウクライナの戦況は停滞していて燃料費の高騰は止まらず冬に突入しました。 北陸電力では来春から最大45%の値…

【恋愛】モテは生涯現役であるべき理由。モテ願望こそが最強のアンチエイジング。モテ人生を生き抜け。

最近モテてますか? モテたいという想いは独身だろうと既婚者だろうと、男女にも関係がありません。 人類みなモテたいという気持ちを忘れずに生きていくことは肝心です。モテは自分自身をより良い方向に導いてくれるからです。 学生時代が良かったという発言…

【買い物】また百均行ってない?あなたの部屋の冷蔵庫は美しい?購入よりも消費のミニマリズムを意識せよ。

街にはいろいろなお店があります。24時間のコンビニや飲食店はどこの街にもあるし深夜まで営業しているドラッグストアもあります。 部屋の中もいろいろなもので溢れかえり、飽和状態。中には買い物依存症の人もいるほど 私たちにとって購入という行為は大き…

【心理学】一人暮らしは不経済?若者ディンクス夫婦のモラトリアム。ネオテニーと認知的不協和。

自炊と家賃とゴーストレストラン。一人暮らしは不経済? ディンクス夫婦を最近聞かなくなった理由。ネオテニーとモラトリアム 最近、気づいたことがあります。 一人暮らしって時間的にも金銭的にももしかしたら不経済なのでは…? と。

【読書】読書効果を最大化する方法とは? 多読・速読よりも一冊の本を読み込んで実践しよう。

本を読む目的を明確にすること。あなたにとって読書は娯楽?勉強? 速読否定派である理由。娯楽は多読でもよいが、勉強は精読で才気煥発 私は本を読むことが好きです。仕事の休憩時間や通勤時間など隙間が空けば読んでいます。そのため、毎日どこに出かける…

【悲劇?】投稿直前にブログのテキストがクラッシュした話。アウトプットと思考の定着を体感した瞬間。

ブログを書いている人にとって 書いている文章がクラッシュしたときほどショックを受ける瞬間はない。 この文章の書きまわし、すごくよかったなと 自画自賛するような瞬間は 書き続けていれば通る道。 誰しも経験があるのではないだろうか。

【読書感想】土井善晴さん「一汁一菜でよいという提案」めんどくさい自炊をミニマリズムしよう。自炊のミニマリズムは愛情のマキシマリズム。

多忙になった私の近況。定期的に家事を見直すこと 一汁三菜がよいという呪縛。固定概念を崩せば、もっと家事は楽しくなる 土井善晴さん「一汁一菜でよいという提案」から学んだこと。 毎日私たちは諸々の家事に追われています。 平日、しんどいのは料理です…

【人間関係】好きな相手に好きと言える勇気。好きと言う心理学。本心から出た「好き」は、誰彼構わず伝えていい。

最近、「好き」という言葉を誰かに伝えていますか? 必ずしも恋愛だけに限りません。 良くしてくれる先輩や上司、仲のいい後輩でもそうです。 本心から出る好意は惜しみなく伝えるべきです。なぜならそれが、良いことづくめであるから。 あなたにとっても。…

【恋愛】女子力という呪縛。女子力なんて蹴っ飛ばせ。ああだこうだ言っている男の9割は地雷。

答えのない問題について考えることは重要です。あれこれと深く考えることが結果的に新しい発見につながるからです。 若い女性が直面する答えのない問題のひとつに挙げられるのが「女子力」という言葉です。 女子力とは何か。統計結果より考える。 地雷男を見…

【全国旅行支援】田舎町を旅して日用品を買った話。街の生活レベルはスーパーに食洗器洗剤のコーナーを見ればわかる。

先日、所用があり地方へ行ってきました。米どころで、田園風景と里山が美しく、素敵な田舎町でした。 ベッドタウンであるこの街の川を隔てた隣には その地域における経済の中心地となる都市(以後A市)があり田舎町の中心部との距離は5kmもありません。 今回は…

【読書感想】橘玲さん「バカと無知」 正義の鉄槌と老害とキャンセルカルチャーの関係性

橘玲さんの最新本「バカと無知 人間、この不都合な生きもの」は6年前に新書大賞を受賞した「言ってはいけない、残酷すぎる真実」 の続編とも言えるような新作である。 研究から得られた知見であり 時事的な部分が織り交ぜられた、人間の心理をするすると理解…

【人生ハードモード?】実は人生というものはチョロいんです。イージーモードに変える方法。

※先に言っておきますが怪しい商品を売りつけたりはしませんので心配せずにお読みください。 ☆☆☆ あなたのここまでの人生振り返ってみて、どうですか?困難だらけのハードモードでしょうか。それとものらりくらりと進んでいるイージーモードでしょうか? 同じ…

【副業解禁】大都市の若手・中堅公務員がオーバースペックな件。これから親世代になる私たちが子どもに教えるべきこと。

私は30歳手前のアラサーの社会人です。 今の職場に来る前には、一度の転職と一度の転勤を経験しています。 最初の職場と2回目の職場は地方都市でしたが 現在は大都市で働いています。 この街に来てから、一緒に働いている上司・先輩や 知り合った友人や知…

【心理学】モテたければイケメンと同じ行動をしよう。その理由とは?恋愛でもバンドワゴン効果は絶大!

恋愛において時に容姿というのは非常に大きな要素を占めます。 素敵な美人女性の隣には、大概イケメンの彼氏がいて それに妙に納得してしまうことはありませんか? 僕はあります(笑) でも冷静になって考えてみると、これって負け犬的精神からくる 単なる思考…

【男性必見!】ドライブデートのプラン、注意すべきポイントは2つ!行き先と〇〇です。

前回に引き続きドライブデートの話。 行き先とすべき場所は紅葉のような自然な場所がいいと言う話をしました。 簡単に言うと、この言葉の意味はドライブデートに人工的な映えがあると相手の関心が自分からそれてしまうという旨です。 その理由について、詳し…

【脈あり?】付き合う前に相手をドライブデートに誘え!3つの理由。

いま、あなたが気になっている相手がいるとします。 お互いに緊張の色が抜けてきて あなたがもっと相手と仲良くなりたいと考えているとします。 あわよくば付き合いたいと思うなら あなたが次に誘うべきはドライブデートです。 なぜドライブデートに誘うべき…