さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

【恋愛】モテは生涯現役であるべき理由。モテ願望こそが最強のアンチエイジング。モテ人生を生き抜け。

最近モテてますか?

モテたいという想いは独身だろうと
既婚者だろうと、男女にも関係がありません。

 

人類みなモテたいという気持ちを
忘れずに生きていくことは肝心です。
モテは自分自身をより良い方向に導いてくれるからです。

 

学生時代が良かったという発言のダサさ。現実を打破しようとする力がモテである。


今年の年明け、久しぶりに
実家のある街に帰りました。
ご時世もあり、友人と集まってワイワイする
ことはできなかったのですが
私の住む街は人口5万人に満たない田舎町です。

 

犬も歩けば棒に当たるという感覚で
ショッピングセンターにいけば
同級生に会うことができます。

周辺に大きな街がないおかげといえば
聞こえは良いですが、会いたい同級生ばかり
というわけでもないので複雑なところです。


それでも田舎の中心的な場所にある
私の出身地は、商業の街です。
スーパーも多いし、街の割にはパチンコ屋が多く

飲食店もレベルの高いお店がたくさんあります。


私の街には有名な回転寿司があり
休日になると2時間待ちになるほどで
年末年始は毎回誰かしらの知り合いに会います。

そこで今年の年明けに高校まで
同じ学校に進学していた友人に会いました。
待ち時間をいいことに少し話をしたのですが
彼はやや疲れた雰囲気で、どこか自虐的でした。

 


立派に人生を諦めたような発言を語る
癖のある人があります。

たかだか二十数年生きただけなのに。


そんな彼は、覇気や瑞々しさもなく
洒落っ気もありません。
良く言えば素朴ですが、悪く言えば地味です。

そして彼は言います。


学生時代は良かったなぁ


と。

なんだかバツが悪い気持ちになってしまいました。

 

大学生活は人生の夏休みだ

 

という言葉がありますね。

よく社会人が自分の半生を振り返っては
もっともらしく風を吹かせながら言うことば。

 

私はこの言葉が嫌いです。
ちょっと人生を知った風なところに違和感を感じるから。

そんなに簡単に夏休みだって言い切れる
浅はかさにも嫌気が差します。

 

人生を見限っているのは良いとしても

自分が不服なことに対して目を背けていること。そんな姿がダサいのです。

 

せいぜいGW程度でしょう。
夏休みなんて自分で作ったらいいじゃないですか。


何度でも。


休みを作る勇気なんてないのに
現状を打開しようとする気力もないのに

 

過去を振り返っては現実を嘆き
しかしながら折り合いをつけて
引きずられながら生活する様がダサいのです。

 

もっと足掻きましょうよ。

エネルギッシュに積極的に打開しようとすれば
チャレンジの連続になります。
苦難はあれど、どんどん新たな道が開けてきます。
変化を恐れない気持ちとともにあなたは自信を獲得します。
自信を持つことは、自分を縛り付ける要素からの脱却であり

これこそがモテの正体です。

 

そうすれば結果的に自由になります。
すると、さらにもっと冒険をしてみたくなります。
どんどんハツラツとしていき、この連鎖はスパイラルを生みます。

現実を打開しようとする想いが、モテの源泉になるのです。


ずっとグネグネと悩んでいるくらいなら
行動したほうが生産的です。
誰だって変われるんですから。

 


欲望は人を若いままでいさせる原動力。モテたいという気持ちは心の炎だ。


昨年の11月に亡くなった瀬戸内寂聴
99年の生涯を生きました。

 

彼女は老いてもなお若々しく、健康的で若さの秘訣をよく尋ねられていました。

彼女は肉を食べることが好きで、よく食べていたといいます。
また、亡くなる数ケ月前まで執筆活動をしていたことも彼女の凄い点です。

 

このことから考えるに
彼女は食欲と執筆欲(知的好奇心に対する欲)が

人並みならずあったことが窺えます。

 

私の体験談の話をします。
病院で働いていると、時折年齢よりも

ずっと若々しく見える患者さんが来ることがあります。

そのときは、80代後半の非常に闊達でハツラツなおばあちゃんが来ました。

検査の説明をしていると、彼女は抱いた疑問を質問してきました。

その質問の内容は鋭く、非常に的を射ていて、私は彼女に興味を抱きました。

 

なぜそんなに若々しいんですか?と聞くと
彼女は興味を持つことだと言いました。
何にでも興味を持って勉強することが大好きで

よく同じ年代の人とお茶会をしては議論をするのが趣味だと言っていました。

彼女の凄い点はずば抜けた知的好奇心への欲求ですよね。

 

やはり欲望というのは人を若返らせること間違いなさそうです。

 

では本題のモテに話を戻します。

モテたいという欲望に必要なことは何でしょうか。

  • 紳士的な態度
  • 相手を思いやる優しさ
  • 会話のユーモア、センス
  • 強い好奇心ゆえの博識さ

 

など挙げればキリがありません。

モテとは乱暴に言ってしまうと総合力なのです。

そしてこの総合力を支えてくれるのは、好奇心です。

相手に対する好奇心。相手が興味を抱いていることに興味をもって接する好奇心。

これがモテのもとになります。

 

モテる人はみな魅力的です。

年を取っても、魅力的な人は

知的好奇心が強かったり、好きなことに打ち込んでいる人が多いです。

そして彼らは若々しい。

鶏が先か、卵が先か怪しい部分はありますが

モテたいという願望、すなわち欲望をしっかり持っている人は

やはり若々しいです。

モテは最強のアンチエイジング

相手に対して怠けていたり、最近だらしない部分があるな

と気づいている部分があるなら、心の中にあるモテたい気持ちを輝かせましょう。

 

年相応が良いとはいえ、自分自身が年齢に合わせに行く必要はないのですから。

 

ちなみに私は実年齢よりも、少し年上に見られたいです(笑)

個人的に、男性は32歳最強説を唱えているのですが

皆さんはどうお考えでしょうか?

 

そしたらまた。

 

☆モテに関する過去記事をまとめました。

 

◎モテたい?ならばイケメンになっちゃえばいいんですよ。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

◎モテのエッセンスは節々に現れます。あなたの手は美しい?

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

◎冷めている人の特徴。意外と彼氏にするといいヤツなんですよ。彼ら。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

◎最近、髪型変えてる?

定期的に変えると、世界がひとつまた美しく見えます。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

◎TPOで眼鏡とコンタクトを使い分ける人。めちゃくちゃセクシーですよね。

なぜ眼鏡のセクシーさが増すのかは、コンタクトという手段があるおかげ。

 

doppy-yan.hatenablog.com