さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

ねとらぼのランキングの記事を読んで、いつも悔しい気持ちになってしまう

ランキング記事はPVが良く伸びる。

ブログをしている人ならだれもが知っていることだろう。

 

実際に私もランキング系の記事はよく見かけると読んでしまう。

学びが深い記事もあれば、これはちょっと…

みたいな記事も当然ある。

 

私にとっての、その最たる例がねとらぼのランキングだ。

 

私は、ねとらぼの記事を読んだあとにすごく悔しい気持ちになる。

だって、お湯を水で溶いたくらいに記事の内容が薄いんだもの…

 

3位と2位の記事を最初に公開して、めくった先に1位の記事がある。

何十回と見たことがある展開である。

そして、明らかにネタが薄い。これ、ツイッターとかインスタで検索かけたほうが

まだ情報量として濃いのが出てくるんじゃないか…

と思ってしまう。

そして、怪しすぎる投票結果。

組織票、絶対入ってますよね…?

素人目にも言いたくなってしまう。

 

でも毎回おなじみの展開だってわかってるのに

自分に関連のありそうなランキングがあるとつい見てしまう。

 

ネットの学習機能で完全に自分の好みの記事が特定されているのもなんだか悔しい。

すべてがお見通しになっていて、ただ自分だけが勝手に上げた記事の期待値の前に懲りずにがっかりしている。

いつも、モヤモヤする。

とても悔しい。

悔しいから興味のない記事というフィルターをかけて弾いた。

それもまた、なんだか悔しい。

気にはなるけど、見たらがっかりすること

ねとらぼの記事を読んでまんまとはめられて悔しい気持ちになっているのは

私だけですか?

 

そしたらまた。