さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

【人生ハードモード?】実は人生というものはチョロいんです。イージーモードに変える方法。

※先に言っておきますが
怪しい商品を売りつけたりはしませんので
心配せずにお読みください。

☆☆☆


あなたのここまでの人生
振り返ってみて、どうですか?
困難だらけのハードモードでしょうか。
それとものらりくらりと進んでいる
イージーモードでしょうか?

同じ人生を生きていてもその時点での
感じ方は人それぞれでしょう。

ですが、捉え方によっては
未来に大きな差が出てきます。

その理由について今日は解説します!

 

 


イージーとハード、どっちの人生が好き?

今までの人生がイージーかハードか
先ほど思い浮かべてもらいました。

では、あなたはイージーな人生とハードな人生
どちらを生きたいでしょうか?


マゾヒズムな気質の人であっても
よほどもの好きでない限りわざわざ
ハードモードを選ぶような人は
いないと思います。
学びが多いから大変な道を選ぶことはあっても
自分から苦難に飛び込むこととは別物です。

楽に、のらりくらりと人生を
生きていけるならそれに
越したことはないですよね!

でも人生を楽に生きる方法、あるんです。


……


大切なのでもう一回言いますが
怪しい方法じゃないですよ。
変な怪しいサプリメントとか壺を売りつける
訳じゃないので安心してください(笑)


この方法はとても簡単なんです。


それは

人生なんてイージーゲームだ。と楽観的に捉えることです。

 

 

楽観的に捉えることが幸運に恵まれることは証明されている

え、それだけ?

と思っていませんか?

はい。そうです。
これだけなんです。簡単ですよね!


イージーと思い込むだけで
どうして人生がイージーになっていくのか?

それは自分の思い込みが
自然と自分の行動を支えるからです。

 

このことは京都大学の論文に書かれていて

過去の研究から次のように述べられています。

 

楽観的な思考を持っていると目標が達成可能だ
というポジティブな期待をもつため,誇り,感謝,
安堵などのポジティブな情動をもつ。 (Carver & Scheier, 1998 ;
Scheier & Carver, 1992)

 

楽観性の高い者と低い者との大きな相違
点は,その行動の持続性にあることが指摘されて
いる。楽観性の高い者は,ポジティブな結果を実
現できると期待するため,たとえ状況が困難なと
きであっても,望んだ結果や目標を得るために粘
り強く努力し続けるのに対して,楽観性の低い者
は,将来にポジティブな結果を期待しないため,
努力することをあきらめ,目標を放棄してしま
いやすい (Carver & Scheier, 1998 ; Scheier &
Carver, 1985)。

 

確かに、何かを成し遂げようと思った場合
必要なものは折れない心ですよね。

 

カッコいいギタリストに憧れて
ギターが弾けるようなりたいと思った場合
できるようになるまでには

  • 譜面が読める
  • リズムを掴む
  • コードを暗記する
  • コードを体に慣らす(Fコードの壁を超える)
  • 弦でボロボロになる指の痛みに耐えつつ上達を信じ、練習を続ける
  • 曲に合わせて弾けるレベルまでひたすら練習


とこれだけの試練があります。
3日漬けで弾けるようになるほど甘くないんですよね…


私もコロナが流行した当初から
ギターを始めたのですが
一通りのコードを覚え、弾き語りができるようになるまで半年近く、かかりました。


このようにして、何かしらの技術を体得

習得するには根気と続ける気力が必要です。
へこたれそうになったときに頑張る材料がなければ

人は苦痛に負けて諦めてしまいます。


このときに必要なものが楽観的な思考です。
つまり、イージーモードと捉えるということですね。

 

極端な例として一つ。
もしもあなたがギターを練習していて
へこたれそうになっていました。
そんな中、久しぶりに再開した親に
「実はお前は織田信長の末裔なんだ」
と言われました。

きっと驚き、時代のロマンに馳せることでしょうが、そのうちに不思議な力が
湧いてくるはずです。
「自分も織田信長の末裔なら何かを大成できるはず…」
という思考のスイッチが入るでしょう。

大物武将になれたなら、自分にもなにかできるかもしれない。

という思考が契機になり
根気強く挑み続け、実際に完璧にギターを習得できるでしょう。


さすがに現実味のない例で
真似することは不可能ですが
重要なところは、あなたの努力を下支えする
原動力のスイッチがあれば
物事を乗り越えることは難しくないということです。

それこそがポジティブシンキングであり

イージーモードと捉えることなのです。

 

人生がハードモードだと捉えている人は物事がうまくいかないところに

不満があるのでしょう。

それならば不満の種となりうるものがくすぶらずに

すべて花開けば、イージーモードになりますよね。

思うとおりに実現しないから不満があるのです。

 

実現させるには、ポジティブ感情が原動力になります。

自分自身を励ましてくれるのは、誰よりも自分のポジティブな感情で

それこそが私たちを日夜、炊きつけてくれるのです。

 

だから私たちはポジティブになることが望ましい。

実際にすぐにはそう思えなくても

「人生イージーゲームだわー」と口にしてみたらいいです。

誰もいないところで。

「なんだよそれ」と思って、きっと笑ってしまうでしょう。

でも、笑えたなら気持ちがポジティブになった証です。

 

そうやって上向きな感情が生まれれば

わずかでもイージーモードな人生に間違いなく近づいています。

 

だからこそ、人生はチョロいというスタンスでいればいいのです!

こわばった気持ちでは最大のパフォーマンスは発揮できないですから。

 

そしたらまた。

 

 

☆なりたい大人・人間像についての記事をまとめました。

doppy-yan.hatenablog.com

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

 

doppy-yan.hatenablog.com