さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

【脈あり?】付き合う前に相手をドライブデートに誘え!3つの理由。

いま、あなたが気になっている相手がいるとします。

お互いに緊張の色が抜けてきて

あなたがもっと相手と仲良くなりたいと考えているとします。

あわよくば付き合いたいと思うなら

あなたが次に誘うべきはドライブデートです。

 

  • なぜドライブデートに誘うべきなのか?
  • そしてドライブデートで気を付けるべきポイントはどこか?

 

今日は解説していきます。

 

ドライブデートに誘うべき3つの理由

ドライブ中の会話が普段の会話より自己開示できるから

ドライブデートに行くとなると、運転するのはおそらく

誘ったほうのあなたでしょう。

相手も免許を持っているならば、交代で運転するのも非常に楽しいですが

ドライブデートの主導権を握るのはドライバーになるあなたのほうです。

正直なところ、ドライバーのほうが有利です。

 

有利とはどういう意味か?

それは会話の主導権を握ることができるからです。

 

タクシーでもバスでもなんでもそうですが

運転手に最も求められることは、上客にケガをさせず安全運転に努め

事故に遭わないことですよね。

 

これはデートにおいても同じです。

運転手は安全に配慮する必要があります。

そのため、自然と会話は二の次になります。これがいいのです。

二の次の会話は、ほどよく集中力が切れていてポロっと本音が出ます。

普段はどんなにしっかり作り込んでいても

ポロっとその人の本質が垣間見える瞬間があるのです。

 

これこそが自己開示ですよね。

恋愛においてはどれだけ早く自己開示できるかが

その後の関係性を進める助けになります。

ハンドルに手を預けることで、集中力がそがれてポロっと本音が出るからこそ

より心理的に距離が近づくのです。

そして、ボロっとでた本音はちょっと意外性があって可愛らしいですよね?

だから私たちは自己開示をするべきなのです。

 

また、心理効果的にも運転手の気持ちが開放的になることには理由があると言います。

  • タクシーの運転手がよく自分の話をする
  • 美容室で鏡越しにスタイリストさんと話すと思い切ったことを話してしまう

 

直接相手と対面して言うには少し恥ずかしいようなことや

相手の顔色を見過ぎて、言うのをはばかってしまう場合は

このように運転手という特権で気持ちを開放的にすることができます。

 

これにより自己開示をすることができすぐに仲良くなることができます。

 

お互いの性格や素の部分が見えてくるから

ドライブデートとなると、カフェでお茶をするような

短時間となることはまずありません。

結果的に半日くらい時間をともにすることになるでしょう。

時間が経ってくると普通の人は誰でも、相手に慣れてしまいます。

そうなるといろいろな言動の節々に相手のことが見えてきます。

 

実は面倒くさがりだったりとか、沈黙していることが苦手なタイプであったり

逆にふとしたときに、自分のことを気に掛けてくれたりなどと

相手の素の一面を垣間見ることができるのはドライブデートのいいところです。

 

同様に、あなた自身も運転と会話の両方に

集中しているために次第に疲れてきます。

そんなときに自分の素の部分が出てきて

相手も同じようにあなたのことを知ることになります。

仮に、その場で会話がだんだん弾まなくなったとしても

次にまたデートに誘ったときに応じてくれるなら

ドライブデートのときの距離感には悪い印象を持っていないということです。

自己開示をするとともに、自分の素を開示できることもまた

ドライブデートだからなせる業です。

 

絶対に落ちない相手を選別することができるから

3つ目の理由は非常にシンプルな話です。

それは足切りです。自分自身が脈ありであるかを知る目的です。

誘うというアクションをかけること自体がもはやメリットしかないのです。

 

ドライブデートが好きという女性は多い。

が、二人でデートとなるとハードルは高い。

1,2回程度しか会っていない女性と二人きりでドライブするというのは

非常にリスクというか、怖いことではないでしょうか?

よって、そもそも全く脈がなければOKという返事は絶対に返ってきません。

 

本命である相手を探すという意味では、

テーマパークのようなところをあげるのではなく

自然を見に行くというのがいいでしょう。

 

今でいえば、ベストシーズンの紅葉に誘うのがよいです。

紅葉を見に行きませんか?という誘い文句で、応じてくれたなら

その相手は少なくとも、自分に興味を示してくれていて

少なくとも奢られることが目的の

タダ飯女子を避けることはできるのではないでしょうか。

 

もったいないのはあなたのお金よりも時間です。

奢るのは良くとも、全くの脈のない女性に一日を使ってしまうことは

非常にもったいない話です。

 

だから、そういう相手をはじく目的で

ドライブデートに誘うというのは一つの有効な手と言えます。

 

 

秋ならば紅葉、冬ならば雪があるところもいいですし

春ならば桜、夏はひまわり畑などがいいですね。

ドライブデートの場合、イルミネーションのような人為的な映えスポットよりも

自然が織りなす造形美がよいでしょう。

 

美しくはありますが、完全な映えではないくらいのほうが

相手がそのデートで求めていることに相違がありません。

 

テーマパークのようなところに行くと、そこの面白さゆえに

一緒にいる相手の印象は霞んでしまいます。

相手への関心よりも、アトラクションや展示の魅力に気を惹かれてしまい

かえって逆効果です。

 

極端な例ですが、そのような時点でディズニーに一緒に行ったとしても

男性陣が女性たちに印象の爪痕を残すのは

百戦錬磨のモテ男でも厳しいでしょう。

 

悲しいですが

私たち男性よりも美女と野獣のアトラクションに夢中で

作品にキュンキュンされてしまうのが関の山

ということは覚えておく必要があります。

 

目の前に野獣がいることさえ、忘れ去られてしまうのが事実です…(泣)

相手が自分のことを脈ありに思っているかどうか?

という点でドライブデートに誘うことは非常に大きなメリットがあります。

 

 

よって以上の3つの理由から、相手をドライブデートに誘うべきなのです。

臆することなく相手をドライブデートに誘いましょう。

 

そしたらまた。

 

 

☆デートに関する過去の記事です。

◎スーツマジックって知ってる?

私服のセンスがダサくて萎える現象のことだよ。(クロノスタシス風)

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

◎「いっぱい食べる君が好き」は真実。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

マッチングアプリで注意すべきポイント

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

doppy-yan.hatenablog.com