さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

【心理学】モテたければイケメンと同じ行動をしよう。その理由とは?恋愛でもバンドワゴン効果は絶大!

恋愛において時に容姿というのは非常に大きな要素を占めます。

素敵な美人女性の隣には、大概イケメンの彼氏がいて

それに妙に納得してしまうことはありませんか?

 

僕はあります(笑)

でも冷静になって考えてみると、これって負け犬的精神からくる

単なる思考の沼にハマっているだけなんですよね…

 

イケメンがイケメンたるゆえんと負け犬精神の

もたらす心理効果について今日は解説します!

 

恋愛はイケメンが有利な理由。バンドワゴン効果とは何か?

やや残酷ですが、誰もが薄々感じていることを述べます。

 

それは、恋愛はイケメンのほうが有利という事実です。

 

中には、イケメンのようなモテる人とは恋愛をしないという人や

理系の男子のような女性慣れをしていないタイプを好む女性がいるのも事実です。

 

ですが全体を通して言うとイケメンのほうが、やはりモテます。

なぜか?

それはバンドワゴン効果という心理効果が働いているからです。

バンドワゴンは、パレードにおける先頭の楽隊の車を意味していて

バンドワゴン効果というのは、勝ち馬に乗ることを意味します。

 

誰でも良い影響をもたらしたいと思うと勝ち馬に乗りたいと思うはずです。

株価の上がってきている会社の株がほしくなったり、

実例として言えば、最高ベースまで上がっていた仮想通貨に期待して

さらなる資金が流れ込み、どんどんビットコインの価値が

上がっていたことがありましたよね?

 

このようにして、勝ち馬というのはどんどんその価値が膨れ上がるのです。

これは恋愛においても同じ。

彼女がいる男子や妻帯者の男性がカッコよく見えて、不倫に発展したり

学年で一番モテる男子がどんどんモテていくのです。

 

別れたばかりなのに、モテモテですぐに彼女ができる同級生

あなたの周りにはいませんでしたか?

 

これこそが、まさしくバンドワゴン効果の典型例なのです。

 

ギャップ萌えというものの正体。勝ち馬であり負け犬であることの大切さ。

ではどうやって勝ち馬であるイケメンと渡り合っていくのが良いのでしょうか?

重要なのは次の二つです。

  • 自分がもうイケメンになってしまう(整形ではありません)

  • アンダードッグ(負け犬)効果を狙う

ではそれぞれについて解説していきます。

 

①自分がイケメンになってしまう

 

この文章だけを読むと意味が分からないと思います。

そんなに簡単になれるなら、とっくになっているよ!

と思うかもしれません。

 

でも、思っているほど難しいことではないのです。

イケメンになることは。

見出しにも書いていますが、この方法は整形ではありません。

容姿的には何の変化もありません。

 

ただ、意識を変えるのです。

 

つまり、自分はイケメンだと思うのです。

滑稽に思うでしょうか?

でも侮ることなかれ。これが一番効果的なのです。

仮に、あなたが野球のイチロー選手が好きで

ずっと彼のことをカッコいいと感じていて、尊敬しているとします。

そして、自分ももっとかっこよくなりたい。

イチロー選手のようになりたい。

と思うなら、何をすればよいのか?

 

真似をすればいいですよね。

イチロー選手のように、努力を惜しまないところや

自分の実力が分かっていて謙虚であるところに彼の凄みがあるのなら

それを真似すればいいです。

 

尊敬している人、カッコいいと思う人というのは

自分にとって欠けている、魅力を示してくれる鏡です。

 

それならば彼らを真似することが最短の方法ですよね。

 

つまりイケメンになりたい、カッコいい人になりたいと思うのなら

あなたがイケメンだと思う人を浮かべてみればいいのです。

 

その人物のすごいところを見て、言動を真似すればいい。

そうすれば、自信を持てるようになり

あなたは結果的にイケメンになれるのです。

そして、自分がイケメンだと思うようにしましょう。

 

カッコいい人だ、イケメンだと自分で意識を持っていれば

かっこ悪いことやダサいことはできなくなります。

誰かに見られてしまっては名が廃りますからね。

 

このようにして言動をふるまうことで

結果的に自分をより良い方向へもっていくことができます。

だから自分がイケメンになるということは大切なのです。

行動が自分の意識を変えるのです。

 

 

アンダードッグ効果を狙う

 

アンダードッグ効果という言葉を聞いたことがありますか?

アンダードッグとは、負け犬のことです。

 

つまり負け犬、不利な状況や劣勢の相手を見ると

応援したくなる気持ちが湧いてくる心理効果です。

相手の同情を誘うというニュアンスですね。

 

うまくアンダードッグ効果により自分の弱いところを見せる

ことで相手の気を引くことができるのです。

ちなみに、このアンダードッグ効果の対極にあるものが

先ほど解説したバンドワゴン効果になります。

 

 

二つ重要な要素をあげました。

では具体的にイケメンになるにはどうしたらよいのでしょうか?

①「イケメンになる」と②「アンダードッグ効果の利用」を併用するのです。

 

イケメンになることは、バンドワゴン効果を狙う目的です。

それと同時にアンダードッグ効果を利用するということが大切なのです。

 

ちょっと待て!矛盾しているじゃないか!

と思いましたか?

 

ちゃんと読んでくれていて嬉しいです。

はい。その通りです。矛盾しているんです。

 

でもこの矛盾こそがギャップです。

 

しかし、カッコよくない人がアンダードッグ効果を出していては

頼りがいのない印象になります。

これではむしろ逆効果です。

ずっとネガティブなことを言っているような相手と

一緒にいるのは楽しくないじゃないですか。簡単な話です。

 

 

ですが、イケメンであれば話は変わってきます。

バンドワゴン効果によりモテている男性が

会話していて、弱いところを自分に見せた場合どうなるでしょう?

これはギャップですよね。

少女漫画に出てくる男性キャラはカッコよくてクールな雰囲気と

その内面のギャップを兼ね備えていて、そこを知ってはじめてときめくのです。

 

 

だからこそ、アンダードッグ効果を利用する場合は

バンドワゴン効果がある状態、ギャップがなければいけないのです。

 

アンダードッグ効果における負け犬はどこを出せばいいのか?

それは簡単です。

私たちが普段抱いている劣等感を出すこと。

本当の素の自分。

イケメンを見て、チクっとしたあなたの気持ちを思い出してください。

これをチラッと出すのです。

このギャップこそが、あなたを印象的な人に変えてくれます。

 

アンダードッグ効果でギャップを狙いましょう。

ただしイケメンに限るという言葉はつきますが、

意識次第で簡単にイケメンになれるので心配はいりません。

 

 

イケメン、あるいは紳士だと思えば、なりたい自分になろうとすれば

あなたが開くことができる扉は、いくらでも変わるし

交友関係や人間関係も自在に変えることができます。

 

まずは行動からはじめて、形から入りましょう。

そうすれば誰でもイケメンになることは難しくないのですから。

 

 

そしたらまた。

 

 

マッチングアプリにおける「いいね」が意味することは何か?

バンドワゴン効果の働きもあるのですが

モテスパイラルを証明するには、グッピー理論という研究結果も非常に興味深いです。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

☆晩秋ですね。気になる相手をドライブデートに誘い。

紅葉を見に行きましょう。なぜ紅葉がいいのかはこちらから。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

 

 

マッチングアプリはやってますか?

アプリは出会いの場として優れていますが、疲れますよね。

何が何でも一か月でやめるべきです。その理由はこちらから。

doppy-yan.hatenablog.com

 

☆私服がオシャレだという自信はありますか?

自信はなくてもいいんです。いつ買ったかわからない靴下や下着

ニットに毛玉がついていないのなら。

ドキッとしたあなたにはこちらをぜひ。

doppy-yan.hatenablog.com

 

☆セクシーと人間論。

セクシーという概念にちゃんと向き合ってみたことはありますか?

 

doppy-yan.hatenablog.com