さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

一人だけを愛せれば十分と気づけば、悩みの八割は解消できる。モテもメンタルヘルスもあなたの味方になる。

周りの意見や世間一般的常識に
惑わされてませんか?
大人になると常識的であることや
理性的でいることが求められるシチュエーションが多くなりますね。


働くことで得られる社会性は
非常に重要で生きる力ではあるのですが
これと引き換えに自分の気持ちに
鈍感になってしまいがちです。

大人は理性的、常識的であるという属性を打ち破り、どれだけ自分の色を出せるか?

ただ一つ、自分の好きや愛に忠実であることが

モテに効く要素なのです。


マジョリティは往々にして間違える

職場で働いていて、何かを決断するとき
あなたは自分の意見をすぐに主張できますか?

どうしても相手の出方を窺ってバランスを取ろうとしてしまいます。
それは私たちが社会的な生き物であり
爪弾きに遭うと孤立してしまうからです。

 

狩猟時代のことを思いうかべてください。
大きな獲物を捕まえるとなると
どうしても、一人では厳しい。
そんな中で、孤立してしまうと
獲物にありつけなくなってしまいます。
そういう個体は、生き延びることができず
息絶えてしまいます。
このようにして社会性のある個体だけが
生き延びてきたのが人間の進化の歩みです。

だから私たちは
孤立しないことを重視します。


狩猟時代からもうすでに2000年近く経ちます。
今の私たちの食事の主流は稲作になりました。
大きな象を捕まえなくても生きていけるし
協力プレーが生死を分けるシチュエーションは
モンハンくらいしかありません…


議論の場において最初の意見を言えるか?
これは大切です。
私たちは先のように社会的な生き物なので
往々にして周りに流されます。

最初の誰かの発言に対する反対意見を

全体の総意として結論づけることは

難しいと言われています。


最初の意見に同調する人がいると尚更で
明らかな誤りだとわかっていても

大多数が誤っていると正解を持っている人も
その選択肢を手放して流されてしまうのです。

つまり、当たり前に正しいと思っていることは
本当にその通りかはわからないのです。


大人が常識的、理性的であるべき
という考えはマジョリティの意見に過ぎなくて
正しいとは言えません。

もちろんTPOに応じて
大人な対応が求められることはありますが
一個人として、一人の人間として生きていく上では必要のない特性だと思います。

それよりも自分の気持ちに素直で
嫌を嫌、好きを好きでいるべきです。


私たちは八方美人になりすぎている。大切な人だけを愛せれば、それでいいではないか。


原始以来の生存戦略により私たちは
敵を作らないことを重要視してきました。
そのような進化は今にも脈々と受け継がれています。

 

衝突しそうになったときは笑って濁すし
気の乗らないことに対して嫌とは言わずに
相手に合わせたりします。
相手にいい人いい子と思われたいがために
つい自分を偽ってしまいます。

 

古代であればそれも生きる知恵ですが
今は21世紀。今視界に見えている関係性だけが

全てではありません。

技術が発展した世界を生きる私たちは
今ある関係性に執着する必要はなくなりました。
姑のイビリに耐え忍ぶお嫁さんの時代は今は昔、現在は3人に1人が離婚をする時代です。


関係に固執しすぎることは
もはやオールドファッションです。
嫌になれば、どんな関係も切り捨てられます。

結婚届を出すその一瞬まで

男女ともに逃げる権利があるし

どんな職場も学校もやめられる。

 

そしてそれを受け容れる土壌があります。
恋人も友だちも新しい関係性を作り上げることは簡単で、それを阻んでいるのは
ただ自身の先入観のみです。
気持ちさえあれば、誰もが出会いに恵まれます。
だから私達にはもう八方美人は必要ありません。


あちらを立てればこちらが立たず。
八方美人であることは困難です。

だったら、私たちに必要なことは
中途半端に誰彼構わず愛を振りまくのではなく

目の前にいる一人に集中すること。

 

世界を敵に回そうともただ一人を愛し

味方でありつづけられるなら

世界はもっと生きやすく悩みは解決し

愛は成長します。

 

そんなあなたの姿は

誰かの希望の光になるのです。

 

そしたらまた。

 

 

☆恋愛の価値観に関する過去記事はこちら。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 


☆愛の技術について

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

 

☆偏見が生むモヤモヤ

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

☆ドツボにはまらないように

 

doppy-yan.hatenablog.com