さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

【メンタルヘルス】コミュニティを一つのカゴに盛るな!人間関係も人生も分散投資しよう。

突然ですが、あなたは現在投資をしているでしょうか?

30歳が近くなり、将来設計をよく考えるようになったせいか

身の回りの友人にも投資を始めるようになった人

あるいは投資を既に始めている人と会うことが多くなってきました。

 

私が投資を始めたのは社会人になった当初だったので

現在でようやく5年目になったところです。

仕事を覚えながら投資についても勉強していたので

基本的にほったらかしでよい投資信託を購入していました。

つみたてNISAを満額で投資するスタイルですね。

 

投資信託のメリットは何か?

それは投資の中でも比較的値崩れに強いところでしょう。

卵を一つのカゴに盛るな

という話を聞いたことはあるでしょうか?

 

これは投資哲学の鉄則としてよく使われている言葉です。

この投資における重要な鉄則は

人生においても応用すべきだということを今日は話していきます。

 

卵を一つのカゴに盛るなという言葉の意味

 

卵を一つのカゴに盛るな

この言葉の意味を解説していきます。

 

仮にあなたがカゴを落としてしまった場合

手持ちの卵をすべて同じカゴに盛っていれば

きっとすべて割れてしまいます。

運よく割れなかった卵もあるかもしれませんが

割れてダメになってしまった卵のぶんは

本来割れなかった場合を考えるに、損失であることには変わりがありません。

 

本当に秀逸な表現だと思いませんか?

命を粗末にしてしまったという直接的すぎるメッセージ性と罪悪感。

割れるという覆水盆に返らずな現象。

卵のタンパク質汚れを落とすことの大変さ。徒労感。

これを考えるに、卵というワードを選んだセンスの高さを感じずにはいられません。

 

あなた自身が汗水たらして稼いだお金が

一つのカゴに盛ってしまったがために無に帰することを考えると

投資において極端なことをするリスクは避けるべきだ。

というのが真意になります。

 

卵という存在を俯瞰的目線からとらえて考える。

卵を一つのカゴに盛るな

 

この言葉における卵とはそもそも何でしょうか?

投資において考えれば卵というのは、金銭になりますね。

お金が無に帰することに対する注意喚起なのです。

 

それでは、もっとこの卵というモノを俯瞰的に捉えてみます。

金銭というものはあなたの資金ですよね。

無駄遣いを控えた結果生まれた、あなたの努力の結晶ともいえそうです。

だとするならば、その確保できたお金は貴重なものですよね。

湯水のようにお金が入ってくるのなら、お金の価値は落ちてしまい

お金よりも経験やモノに価値を置くようになるでしょう。

 

つまり、ここで言う卵というのは、貴重・大切なモノです。

では私たちにとって必要なものは何か。

 

仕事を選ぶ段階で重要なものは何ですか?

という質問に対して、一番多い回答は報酬ではないのです。

ほとんどの人は人間関係を挙げます。

どんなに給与が良くても、人間関係のギスギスした職場では

仕事がやりにくかったり息が詰まるようなことがありますよね…

 

実際に私も、新人の頃の職場はややギスギスしていて

敵対関係の人同士を把握して地雷を踏まないところから仕事が始まりました(笑)

今考えると、ちゃんちゃらおかしいですが。

 

つまり私たちは、金銭と同じかそれ以上に、人間関係が大切なのです

金銭の場合は一つのカゴに盛る。分散させて損失した場合のリスクを考えられるのに

人間関係においては、職場関係だけになってしまう人がとても多いのです。

何ごともなければよいですが、クビや大病など、何かしらの出来事があって

職場を離れるような場合、孤独になってしまう可能性があります。

 

だからこそ古くからの友人関係は大切にするべきなのです。

自分と利害関係がない時点からの関係があるなら、それは素晴らしいことです。

 

 

私は転職した結果、今の職場は人間関係の悩みが全くありません。

ただ職場の雰囲気は人が変われば一変する、水モノの側面があります。

だからこそ私たちは職場以外のコミュニティも大切にするべきです。

 

それでも、働いていれば毎日忙しく時間が取れない人がほとんどでしょう。

急な残業が入ったり、激務の回復期間として

休日を寝て過ごすようなこともありますね。

 

私が大切にすべきだと思うコミュニティは

社会人サークルに入るとか、習い事をはじめるとか

そういったハードルの高いことではありません。

 

ただ休日に息抜きできて

ひと言ふた言やりとりができる居心地のいいカフェ

ブログを書いていてお互いに星を送り合って

ときめいた記事にたまにメッセージを送り合う関係性

懐かしい友人にラインで写真を送り付けて

思い出話に花を咲かせ、近況をちょっとやり取りするような

そんな慎ましいコミュニティでいいんです。

 

小さな関係性があれば、本当にしんどくなったときに

自分自身を支えてくれる精神的なセーフティネットになります。

 

だからこそ私たちはコミュニティにも分散投資をするべきなのです。

複数のカゴに盛っていれば、副産物として良縁に恵まれて

卵が人生を大きく変えるような金の卵になる可能性だってあるのですから。

 

そしたらまた。

 

☆金の卵の具体例がこちらです。興味があればどうぞ。doppy-yan.hatenablog.com

 

☆つらい時を打破することは一人では厳しい。

片目で見た像はただの絵です、両目でみて初めて立体的に捉えられます。

自分一人では一つの視点でも、他人の目があればこそ

見えるものもあるのではないでしょうか?

doppy-yan.hatenablog.com

 

☆もっと自分を信じよう。いくつになっても現役を目指したいなら

自己投資が最長の運用期間を誇るパフォーマンスをもっている。

doppy-yan.hatenablog.com