さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

【写真が9割】アプリで理想の相手と出会いたいなら顔写真を出そう!顔出しNGアーティストの魅力から考える

アプリを始めて、最初にぶつかる問題は

自分のプロフィールを作ることですよね。

 

小学生の頃、女子たちの間で 
プロフィールカードを交換するの
流行っていませんでしたか?

簡単に言うとアレですね。

 

いかにして自分をどのように
表現するかということが試されます。

 

ですが、プロフィールにおいて
一番大切なことは文章表現ではありません。
それよりも大切なことがあります。


写真です。


その理由について解説していきます。

 

顔出しNG歌手、ずとまよのライブから考える

 

先日私は
ずっと真夜中でいいのに。
というユニットのライブに行ってきました。

 

このユニットは
フロントマンである女性が
顔を公に出していないことで有名で
若者の間で熱烈な人気を博している
アーティストのひとりです。


メディアでの露出もあまりなく
この女性の顔を見られる機会はありません。
ただ1つ、ライブを除いては。

ライブの際にも、巧妙な照明によって
常にハッキリと彼女の顔は見られるわけではないのですが
それでも見えるシーンはあるのです。


また、彼女(と推測される人)は実は特定されていて
過去にモデルをしていたほど
美人であると噂になっています。

実際、ライブの最中の所感では
鼻の高い美人顔であることは、よくわかりました。


ではなぜ美人である彼女があえて顔を隠すのか?

というところを考えます。

 

ここでは
事務所の方針や、音楽性に容姿はいらない
という理論を排除するものとします。
あくまでも受け手側の事情で考えてみます。


ずとまよのファン層の比は
男性6女性4くらいの肌感覚です。
全体として見ると
男性のファンの方が多いです。

また顔出ししていないアーティストのライブで
得られる私たちの情報はなんでしょうか?
以下に示します。

  1. 歌声、楽曲
  2. 顔を除いた、彼女の姿かたち
  3. 話し方

ライブでは①の要素が最重要で、大半の情報は①ですよね。
そして視覚から得られる情報は②だけになります。
そして③に関しては彼女の世界観を肉付けする要素です。

 

人の印象のほとんどは顔です。
つまり、顔を出さないことあるいは
顔を出し惜しむことによって
受け手の妄想は膨らみ、期待値が勝手に上がってしまいます。

結果的に

相手を釘付けにさせるという点で
顔を出さないということは効果的に働く

ということで間違いありません。

 

顔出しをしていなかった女の子と会ったときのこと


では今度は実際に出会った
女の子の話をします。

その子はアプリで顔を出していませんでした。


それでも写真が素敵で、雰囲気も可愛らしく
やり取りも楽しかったため実際に会うことになりました。

 

会ったときの違和感もなく
可愛らしい人だったのですが
カフェに入ってお茶をするときに
マスクを外すことにためらっている様子でした。

 

実際にマスクを外したあとは
会話をしてもやや伏し目がちでした。
こちらをあまり見て話をしてくれなくて
私は少しモヤモヤしてしまいました。

 

少なからず、顔出しをしていなかったことが
マイナスにはたらいた例だと思います。

もし彼女が等身大の自分を表現していて
その上でやりとりを重ねていたなら
マスクを外すことに罪悪感を感じ
躊躇することはなかったでしょう。


か弱く見えることは魅力になるでしょうが
自信なさげなこととは似て非なるものです。
結果的に、自信なさげな雰囲気になることは
本人の魅力を失わせてしまいます。
これはもったいないことです。


顔を出さなくてもいい人はいるのか?

では誰もが顔を出さなければいけないのか?
となりますよね。

絶対出さなければいけないということはありません


それでも、ちゃんと自分の顔を出したほうが
送り手のメッセージと受け手の受け取り方に
相違がなく、結果的に理想的な相手と結ばれる確率は高いです。

ただ顔を出さないことのメリットがある人を挙げるとすれば

 

  • 自分に絶対の自信をもっている
  • あるいはめちゃくちゃモテてきた女性(男性はNG)

に限定されます。


その理由についても
ライブでの体験がすべてを物語っています。


なぜ、顔出ししていないずとまよが
ライブでこれほどの大成功をしているのか?


それは彼女が顔出ししていないけれど
ライブで垣間見える彼女の素顔が
その期待値を上回るほど魅力的であるからなのです。

 

見えるか見えないかわかんない。
でも、見えたらめっちゃかわいい。
というところが人を惹きつけて止まないのでしょう。

イメージと現実にズレを持たせてしまっては

等身大の自分ではありません。

 

また、ライブのように見える見えないという人を惹きつける要素は
現実の恋愛では活かすことができません。

 

付き合う彼女の顔は普段見れない。
でも、たまに一瞬だけ見れるような
相手に恋愛や結婚をする時代は過去の貴族時代の話であって
現代を生きる私たちの自由恋愛にはそぐわないものです。

 

つまり、恋愛関係を望む場合においては
原則的に顔出しは必要なのです。
ただその期待値を上回るならば有効ですが…

 

というか本音を言うとめっちゃ効きます(笑)
男はとても単純な生き物ですから…(泣)


ただし注意が必要なのは

男性の場合は同様のことをしたとしても
容姿によってはチャラい印象を与えるため

万人にとってウケが良いわけではないということは理解しておくべきです。

 

※顔出ししていない男性はよほどハイスペックでない限り

そもそも相手にされないというのはあります

 

というわけで
アプリをする場合には原則的に
自分の顔を出すようにしましょう!


完全には見えなくてもいいです。
ぼかしが入っていたり、多少加工しているくらいであれば

十分に等身大の自分を表現することは可能なのですから。


そしたらまた。

 

 

マッチングアプリについての記事をまとめました。

こちらからどうぞ。

 

doppy-yan.hatenablog.com

doppy-yan.hatenablog.com

doppy-yan.hatenablog.com

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

☆デートに関して

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

☆男性論、女性論

 

doppy-yan.hatenablog.com