さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

【恋愛論】メガネと太っていることは恋愛の障壁ではない。恋愛フィルターを回避せよ。その方法について。

みなさんはメガネをかけているでしょうか?
また体型は標準体型でしょうか、はたまた太っているでしょうか?


メガネを外して裸眼になったり
太っていた友人が痩せて
めちゃくちゃイメージが変わったのを見たことがありませんか?


そういう意味ではこれらの変化は
非常に大きなプラスの効果があります。

 

いわゆる男の三重苦とは「チビ・デブ・ハゲ」の3つです。
その次点に挙げられるものがメガネであると言われています。


では太っていたり、メガネをしていると
モテないのでしょうか?


それは違います。
この2つが揃っていてもモテている人もいます。
ただありのままではそれら一般より苦戦するのは真実です。

 

では何が必要か?

それは差別化を意識することです。

メガネと太っていることが苦戦を強いられる理由。恋愛フィルターの存在

私たちは常日頃から
いろいろな人に出会っています。
そしてファーストインプレッションで
その相手を判別しています。

ものの数秒間でその人たちを振り分け
判断するという高度な作業をしています。


個人同士が交流する機会が減った近年は
恋愛の場も
オフライン→オンライン
距離の近い人→職種に問わず距離の遠近に問わない

へ変わってきました。

 

つまり近年の恋愛の特徴として
競争率の激化によって
難化していることは明らかです。
一部では彼女を作ろうとすることさえ

無理ゲーだという人もいるほどです。


つまり私たちはこの激化する恋愛市場において

戦略を考えるときは多数に埋もれることを避けなければなりません。

大勢の名もなき存在であるモブになり果ててはいけないのです。

 

モブがヒロインを射止めるような世界は漫画にしかありません。

どんなに相手の内面をしっかり見るような人でも

横に王子様とモブが並んだ状況では王子様を選ぶことは

悲しいですが、避けられないということを理解しておく必要があります。

 

また、恋愛には合格点が存在します。

モブであるよりも王子様であるほうが加点が大きいのなら

カップル成立という合格点を越えやすいのは王子様でしょう。

必ずしも満点でないと付き合わないという女性はほとんどいません。

そして、満点でないと付き合わない女性はモブには振り向かないのです。

 

 

その点で大きな損失になりうるのが
メガネや太っていることです。

ファーストインプレッションで人を判別するようになってしまった私たちは

ある程度パターンを持っています。

やや偏見にも満ちていますが

私たちは無意識に相手を型にはめています。

これは交友関係に限らず、恋愛の局面においても強力に働きます。

これこそが恋愛フィルターであり、それが強く働くのが

男の三重苦である「チビ・ハゲ・デブ」なのです。

勝手なイメージで清潔感がないというような

マイナスな印象をもたれてしまうのは

選別の過程で使われている恋愛フィルターがあるからです。

 

 

メガネをかけていると、人は柔和な印象になります。

これにより「いい人」という恋愛フィルターが強くかかります。

そのようにして、多数に埋もれてしまうのです。

彼らは恋愛において苦戦を強いられるのです。

 

このようにして、恋愛フィルターがかけられると

登場時点で恋愛対象外になってしまう可能性すらあるのです。

 

恋愛フィルターを克服する方法。どうやって差別化を図るか?

では私たちはどのようにしてこの強固な恋愛フィルターをかいくぐるか?

 

決定的な解決策は、そのカテゴリーに入れられないことです。

つまり

  • メガネ→コンタクトも使う
  • 太っている→標準体型くらいまで痩せる

がベストです。

 

ですが、簡単にできる内容ではありませんよね…

コンタクトは維持費がかかるし、痩せることも容易ではありません。

 

 

では最も手っ取り早い方法はなにか?

それは、かけられたフィルターと逆を行く戦略です。

フィルターを探す方法は、簡単です。

ネットで「〇〇〇 イメージ」で検索し

アンケート調査のページを見ればいいのです。

 

 

例えば、メガネの人の場合

もっとも多い印象は「真面目」です。

 

それならば、あなたは「真面目」と正反対を行く必要があります。

常に反対を行く必要はありませんが

とっかかりとして、はじめに正反対の一面を相手に見せるのです。

すると、相手は自分のフィルターとは違う人間であるところに興味を持ちます。

恋愛のはじめは相手への関心を持つことなので、これは非常に重要なのです。

 

 

つまり、私たちは大勢に埋もれないために

相手の持っている恋愛フィルターから逃げることが必要なのです。

 

そしたらまた。

 

 

☆恋愛において「いい人」と思われることは致命的です。

「いい人」と「優しい人」の決定的な違いについて解説しています。

こちらからどうぞ。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

☆自分の容姿を気にかけることが面倒くさい人ほど床屋に行くべきです。

その理由についてはこちらから。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

☆20代にして白髪がいっぱいある私にかけられたフィルタの話です。

興味があればどうぞ。

 

doppy-yan.hatenablog.com