さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

年功序列どん詰まりキャリアのあなたへ

日本の労働者層は団塊世代が非常に多く

従来型の日本企業は終身雇用であり

社風として新しい風が吹きにくい傾向にあります。

 

さらに、新卒至上主義である日本型の会社は

この年齢構成の変化が起きにくいと言われています。

 

また、外資系企業と比べて実力主義とはいえず

年功序列で役職が割り当てられることが多々あります。

 

ここで問題になるのは職場の年齢構成です。

増員が起こらない限り、基本的には退職者分の補充となるため

ごっそり退職者が出る団塊世代であるか否かによっては

採用枠が大きく異なると言えるでしょう。

 

また年功序列下の職場であれば

その大きな採用枠より下の年代は役職的に芳しくない

キャリア形成になってしまうことは想像に難くありません。

 

この点でもキャリアにおいてポストが確保できない

という場合においても副業をすることは大切です。

ポストがないぶんの収入を穴埋めすることがで

きることはもちろんです。

 

それだけでなく、収入経路やライフワークが複数あれば

必ずしも一つの職場に固執する必要はなくなるし

柔軟に自分の職業人生を選び取れると思います。

 

 

レッドオーシャンで消耗し続ける必要はないし

ブルーオーシャンのような領域を見出せれば

他者への嫉妬や僻みに翻弄されることなく健全だと私は思います。

 

だからこそ副業やライフワークを見出しましょう。

 

 

そしたらまた。