さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

街コン体験談。街コンが優れているところは何か?メリット4選!

先日はじめて街コンに行きました。 

 

社会人になって以来

生活の行動パターンが固定的になりました。

時間的余裕がないせいか休日の行動もルーチン化していて

自分の行動に遊びがなくなった気がしていました。

そんなルーチン的な暮らしに風穴をあけたくなって、街コンに参加しました。

 

今回は個別型といって、全員に公平に時間を設けて会話をするタイプでした。

設けられた時間は5分。

会話が終わると次の席に移動して別の女性とお話するという流れです。

 

実際に行ってみて強く感じたことは

5分は短い!

ということです。

 

通り一遍の自己紹介をしていれば、それでもう3分。

お互いの個性を知るには時間も会話のやり取りも全く足りません。

そして自然と早口になります。(笑)

 

 

5分で初対面の人にどれだけの印象を与えられるでしょうか。

ファーストインプレッションが全てだといいますよね。

私もそう思います。

そして、その最たる例が街コンでした。

 

ファーストインプレッションに影響を与える要素とは何か。

声の雰囲気。話し方。まなざし。視線。容姿。服装の清潔感。

その一瞬が与える情報量は計り知れません。

その情報を即座に判断したうえで

タイプであると判断すればそれは一目惚れです。

 

つまり、5分という短時間では一度与えた印象を変えることは非常に難しい。

出会った瞬間の印象がかなりのウェイトを占めます。

初対面の印象の大切さを身を持って学びました。

 

印象の大切さについては次のコラムで解説しました。

こちらからどうぞ。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

 

ここで街コンが優れている点を考えてみます。

街コンが実社会での出会いと比べてどう違うか。

 

  • 相手が恋愛対象になりうるか(恋人がいないかも含めて)を判断する前段階のやり取りが早い

    →いろんな人に出会える

  • 違う業種や異なる価値観の人と出会える

    →ツールがなければ会うことがなかったであろう人と会うことができる

  • 点と点の恋愛

    →面(職場や友人関係が絡まない)ではない関係性、しがらみがない。

     お互い感情に従順。

  • トラブルに発展しにくい

   お互いに恋愛関係になりうる想定がある。嫌なら早い段階で突っぱねる(点と点であるメリット)のでストーカーが生まれにくい。

 

上記の4つのメリットから、街コンは

婚活というよりは恋活の手段

に向いていると気づきました。

 

また仮に街コンで自分が選ばれなかったとしても

その理由を突き詰めて修正できるなら、それは男磨きになります。

シビアで傷ついても、最速で自己磨きができるのは良いことです。

 

また、人間関係のしがらみがなくただ恋愛に集中できる関係性は

SNSによりお互いが監視し合っています。

それが、若者の恋愛離れの一つだと思います。

恋愛離れに関しては以下のコラムでくわしく解説しました。こちらからどうぞ。

 

doppy-yan.hatenablog.com

 

このように街コンのような存在は、

若者の窮屈さのガス抜きになるのではないでしょうか。

このようなSNSの監視状況が影響しているのです。

そこには何もかもがつまびらかにされる居心地の悪さがあります。

このおかげでありのままに素直でいられるところに

人気があるのではないでしょうか。

 

街コンは全然怪しくもないし、出会える場所だと私は思います。

そして自分磨きにもなる。

だから是非行ってみてほしいです。

 

そしたらまた。