さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

名古屋旅行の話。旅行は心の充電。あんかけパスタを食べるだけが旅の目的でもいいんだよ。

週末、友人に会いに名古屋まで行きました。

昨日書いた古くからの友人です。

 

金曜の夜、勤務終了後に空港まで行き、難なくセントレアに到着。

到着したときはただとにかく暑かった。夜10時でも30℃近い気温。

そしてムシムシとした湿度の高さ。

私の住む街が19℃だったのでまずその気温差にノックアウトされました。

土地勘がなく、泊まる場所をなんとなく栄にした(有名だからというだけで)

ところ想像を遥かに超える人だかりでびっくり!

若くて活気のある街でなんかいいなぁと思いました。

 

2日目、友人に会いました。

栄で待ち合わせて、大須商店街と栄のあたりを街ブラし

あんかけパスタとひつまぶしを堪能。名古屋グルメを満喫しました。

名古屋のごはんの旨さに大満足しました。

 

この日もとても暑かった。35℃。雲ひとつなく外気温は体温にほぼ同じでした。

日向を歩くことは憚られ、木陰やビルの陰を踏み歩き

何度も涼を求めてコーヒーブレイクし会話に花を咲かせ、リラックスしました。

 

 

3日目、この日は北海道へ帰る日でした。

名古屋というと、やはり喫茶店の文化でしょう。

モーニングは絶対に外せないと行く前から考えていました。

朝8時。小雨。昨日までのむんむんとした熱気も引けて、過ごしやすかったです。

ゆったりとモーニング。

名古屋ならではの、あんことホイップの小倉をトーストにトッピング。

紅茶にはレモンを浮かべ悠長にいただきました。

朝から至福のひとときに包まれながら、出発まで2時間ほどあったので

かねてより行きたかった本屋を数軒はしごしました。

ほしかった本も見つかり、ホクホクした気持ちになりました。

 

その後、やや大変な目に遭いました(詳細は名古屋旅行編3/3で)が

とても満足しました。

名古屋はごはんがどれも美味しく、自然とまた行きたいと思いました。

 

 

遠出は久しぶりのことで、慌ただしくはありましたが

頭の中に新しい風が流れ、心が満たされました。

 

旅行は心の充電。電池切れになる前にフラッと遊びに行けばいいのです。

 

今回の目的はあんかけパスタを食べることでしたが、そんなものでいいのです。

自由な旅がむしろ記憶に残ることだって多いのだから。

 

旅に用事なんてなくたっていい。

いやむしろ用事なんてないほうがいい。

 

そしたらまた。

 

☆名古屋旅行編のブログです。興味があればぜひ。

doppy-yan.hatenablog.com

doppy-yan.hatenablog.com

 

☆冒頭に出てきた友人の話です。古くからの友人が疎遠になることについて解説しています。

doppy-yan.hatenablog.com