さとブログ

アラサー独身男。日々の学び。毎日更新。

心理学の観点から考える、副業の2つの動機づけの違いは何か?ブログや配信の副業の大きな魅力について

現代は空前の副業ブームです。

誰もが副業にチャレンジしようとしていて

大手企業の中にも副業を解禁する職場が増えてきています。

 

なぜ人は副業をするようになるのでしょうか。

私は人が副業に取り組むのは、大きくわけて次の二つです。

 

  • 金銭的理由での副業
  • 自己表現としての副業

 

薄給ゆえに本業だけでは食っていけない。

あるいは結婚や出産を機に

家計を見直して今後を見やったときに不足に気づき

副業を始める人は多くいるでしょう。

 

 

私はブログを6月から書き始めましたが、

続けているうちに気づいたことがあります。

 

それは、私は自己表現として楽しんでいるなという気づきです。

私のように、自己表現を主として副業に取り組む人は少なくありません。

 

ではここから二つの動機づけについて考えます。

 

金銭型の場合、その現状には切迫感があります。

そのためすぐに現金化できる副業をします。

その結果、自分の時間を切り売りする形の副業

つまり労働集約的な働き方をすることになります。

 

この働き方はすぐに報酬を得られますが

複利的な効果は得られにくい特徴があります。

また時間を切り売りした働き方になり、やがて疲弊してしまいます。

 

 

それに比べて自己表現型の場合を考えてみます。

ブログを書いたり、配信をするこのタイプの副業の特徴は資本集約型です。

労働集約とは正反対なのです。

 

自分で作り出したコンテンツはストックとして持ち続けられる資本です。

これを元手に稼ぐということになります。

 

つまり複利的な副業と言えます。

報酬額が一定であることは少なく

努力次第でどこまでの伸ばせる可能性を秘めています。

これは金銭型にない魅力でしょう。

 

ここで、モチベーションの話をします。

心理学的に見ると、内発的動機づけは外発的動機づけよりも

モチベーションを高く維持できると言われています。

 

つまり、

自己表現という内発的動機づけは

金銭報酬である外発的動機づけよりも

モチベーションを高める作用があります。

よって高い充足感を得られるのです。

 

副業において充足感の高さを見出せるか?

というところが非常に重要な要素なのです。

 

 

ですが、現実の副業となると労働集約的な金銭型で溢れかえっています。

そして、自己表現型の副業を選ぶ人はあまり多くありません。

 

 

自己表現型となるブログや配信者で著名な方は

社長のような社会的地位の高い人のほか

外資系の大手企業で働いているような

いわゆる経済的に余裕のある人が多く見受けられます。

 

 

きっと彼らは、金銭的報酬だけではなく

自分が社会にどう見られるのか実力を計りたいという腕試しであったり

趣味の一つとして自己実現の場として副業をはじめたのです。

そして彼らはその副業でも大成しています。

 

 

この彼らの後ろ姿を見る限りでも

2つの副業を選択するのであれば、自己表現型の副業を選ぶべきです。

今は厳しくとも安易な策に頼らないということは非常に重要です。

 

簡単に獲得できることは取って代わられます。

モノにするまでに時間がかかることこそが、結果的に高い価値を秘めているのです。

 

だからこそ、労働集約型の副業は資本集約型の副業へとシフトしていくべきなのです。

 

 

そしたらまた。 

 

 

◎自分の仕事のキャリアに不安を感じたあなたへ

大切なことは何であるかを書いています。こちらからどうぞ。

doppy-yan.hatenablog.com

 

◎安定した仕事のために公務員や医療といった仕事をしたい

と思っているあなたへ。それだけでは苦労するかもしれません。

興味があればこちらからどうぞ。

doppy-yan.hatenablog.com